GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  三輪中のテストって?

ブログ

最新記事

2018/09/25

吉田 一平

三輪中のテストって?

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

高富中のテストが9/28に迫っていますね(^-^)

GKの生徒もこの三連休は朝から晩まで塾にいます。

 

今日はGKのテスト対策についてお伝えさせていただきます!

GKのテスト対策は、各中学校ごとに行っています。

例えば、三輪中と高富中のテスト対策は同じではありません。

それぞれの中学校にはそれぞれの特徴があり、出題される問題の傾向や難易度が違います!

 

各中学校のテストに合わせた対策をしていくため、最も大事なことはテスト分析です!

定期テストをしっかりと分析しなければ、それに対する対策もできません。

 

 

 

例えば最近行われた三輪中学校のテストでは、こんな感じです。

 

【中2 社会】

中2の社会では、ワークからの出題が約30点分ありました。

三輪中の社会では、「地理の完全学習」「歴史の完全学習」という2つのワークが使用されていますが、

これらのワークからの出題が割りと多いのが特徴です。

また、今回の前期期末テストは夏休み明けに行われましたが、夏休み中の課題であった「夏の生活」という教材からも出題がありました。

そんな所から出題されるのか~~~!ちゃんとやっておけばよかった~~~!という生徒も少なくないのではないでしょうか(笑)

社会はさほど難しい問題は無く、しっかりと広く浅く学習ができていれば高得点を狙えるテストでしたねっ!

 

【中1 英語】

中1も中2も総じて学校のワークからの出題はほぼありません

三輪中の英語では、「ニューアプローチ」というワークが使われていますが、非常に簡単な問題が集められているワークです。

ですので、学校のワークだけをやっていれば良いというわけではないのが英語です。

GKでは、ワークに加えて特別プリントで対策を行っています。どのような問題が出やすいかを考えながら作った特製のプリントです!

 

中2社会と中1英語を例にあげてお話させていただきましたが、他の教科も同様です。

また、他の中学校もそれぞれに特徴があります。

 

大事なことは勉強の量ではなく、質です!

次回のテストに向けてまたがんばりましょう!

 

PS.只今たくさんの入塾に関するお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。

10/31にて集団コースが〆切となります。よろしくお願い致します。

 

 

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ