GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  一番お金がかかる学年は?

ブログ

最新記事

2022/02/28

山内 祐太朗

一番お金がかかる学年は?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

本日のテーマは「お金」です!

一番お金がかかる学年は!?というテーマでお届け致します。

 

【目次】

・1番大学にかかるのは当然高3~大学生

・どれくらいかかるの?

・だからGKは・・・?

 

 

✔一番お金がかかるのは当然高3~大学生

さて、当然ながら一番お金がかかるのは高3~大学生期間ですね。

高3にかかる金額ってきちんと把握していますか?

ちなみに、高校2年生の保護者さまにはこの点は面談でご説明しますからご安心ください!

 

ちなみに・・・

受験費用はざっくり30万円ほどというのが全国の平均です。

それ以外にも「入学金」などもあり、こちらも20~30万円ほどかかります。

 

さて、受験費用はこれくらいと思っていただければと思いますが、

実際大学の通学費用はどれくらいなのかというところを説明します。

 

✔どれくらいかかるの?

最も大きいのがこの大学にかかる費用ですよね。

こちらが平均です。

 

国公立大学 4年間で約220万円

私立大学 文系 4年間で380万円

私立大学 理系 4年間で522万円

 

ポイントは

・国公立大学は何を学んでも220万円ほど

・私立大学は理系のほうが高い

・私立大学は大学・学部・学科によって学費が違う

というところです。

 

学費に関しては、「大学によって違う」というのが難しいポイントですよね。

「こんなところまで全部調べられないわ!」

という方もいらっしゃると思いますので、ぜひぜひ、面談の際でもお尋ねください!

 

 

✔だからGKは??

さて、大学の4年間はとにかくお金がかかるということはご理解いただけたと思います。

だからGKはどのようにしているか?という話ですが、

保護者面談の際に、「お金」についての話もさせていただいています。

早い段階から知れることで準備が可能ですよね!

 

また、授業料についてもとにかく明確・シンプルを心がけています。

実際に「入塾金・諸経費・模試代」は一切頂いておりません。

ひと目で年間いくらかかるのか計算できるように、

・授業料

・テキスト代

・季節講習費

という3つだけで構成されています。

 

つまり、いくらかかるかがわかりやすいので、どれくらい貯金ができるということもわかりやすいですよね!

 

今では大学に行きたいというお子さまや、行かせたいという保護者さまもたくさんいます。

このブログが役になってくれれば幸いです!

質問、ご相談などあれば

こちまで(*^^*)

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ