GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  リフレッシュできましたか?

ブログ

最新記事

2019/05/07

GKの進学塾 システム管理者

リフレッシュできましたか?

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

鵜沼校の理系講師、吉田慎吾です!

 

GWが終わってしまいましたね…。

今年は10連休となっていた方も多かったので、初日の今日が辛い…という方も多いと思います。

リフレッシュ完了!ということで切り替えていかないといけませんね!

 

さて、勉強面でもリフレッシュは大事です。

ずっと勉強していると、

 

「あー、疲れた!」

となり、

 

10分休憩しよ!」

となり、

 

いつの間にか1時間が経過し、

 

気づいたら寝ないといけない時間で、

 

宿題がおわっていないから、

明日の朝やれば良いと思って寝ようとするが、

 

 

動画の続きを夜遅くまで見ちゃう!

 

これ、「あるある」だと思います。

 

後から後悔しても遅いですよね。

どうして人間はこんなに欲に弱いんでしょうか?

 

こうならないために、私が意識していることがあります。

勉強で「疲れた〜」という気持ちになることがありますが、実は脳が疲れているわけではありません

脳は1時間程度の勉強では疲れないと言われているそうです。

そして、実は、疲れているのは脳ではなく、目や腕といった別の部分であるという説があります。

 

そのため、私は、勉強の合間の休憩では他事にのめり込まないよう、

動画等は見ずに、目をつぶってじっとするなどの休憩をよくします。

 

もし、私と同じように夜遅くまで起きるつもりなかったのに起きちゃった、とか、やるべきことがおわっていないのに遊んでしまったという人は参考にしてみてください!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ