GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  パスワードの作り方!

ブログ

最新記事

2016/03/24

GKの進学塾 システム管理者

パスワードの作り方!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です。

 

生徒に配布しているiPadですが、今年1年間を通していろいろなトラブルを見てきました。

image1

 

先生!自分で設定したパスワードがわかりません!!!

わからなかったので、適当に打ったらiPadが使用できなくなりました!

 

皆さん、パスワード忘れすぎです!!笑

でも、忘れるからといってすべてのパスワードを同じにしてしまうと、一回何かで流出した時に怖い…

 

最近は、簡単なパスワードを作ろうとしても作れないようになっていることが多くなってきているので、

パスワードを作るのに苦労している人も多いのでは?

そこで、簡単にできるパスワードの作り方をお伝えします!

 

1.なんでもいいので簡単な日本語の文章を作ります。住所とかでも良いです。(例 : 山県市高富1100にいます)

2.1の文章をローマ字にします。(例 : yamagatashitakatomi1100niimasu)

3.母音(aiueo)を2の文章から抜きます。(例 : ymgtstktm1100nims)

この時点ですでに意味不明!でも作った人なら読めるはず!

4.独自のルールを入れます。例えば、日本語の区切りごとに大文字にする、「s」を「$」にするなど。

     (例 : Ymgt$Tktm1100nims)

 

いかがでしたか?

 

元が日本語の文章なので、覚えやすい、かつ、日本語をそのパスワードに関係のあるものにすると思い出すのも簡単です!

例えば、2階にあるパソコンのパスワードなら「2階のパソコン」 →「2kinpskn」など!!

 

かなり便利なので、是非使ってみてください!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ