GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  トップレベルpart2

ブログ

最新記事

2016/10/24

宮本 晋佑

トップレベルpart2

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

今週も開催いたしました!

「トップレベル数学講座」!

 

今回は関数の問題です!

皆さん関数はよーくできています!

 

ここまでしっかりと基礎固めをしてきた結果ですよね!

春から始まり、夏期講習を終え、そして今があります。

日々の勉強をしっかりやってきた成果がしっかりと出ていました!

 

今回やった問題は、公立高校の数学よりも、レベルをあげてあります。

にも関わらずできているというのは素晴らしいことです。

 

 

今回、皆さんにお伝えしたのは、

 

丁寧に、計算を省く

 

ということです。

点数が取れる子ほど、図を書いたり、グラフに書き込んだりすることをしません。

頭のなかでやっているのだと思います。

しかし、そこは省くところではありません。

 

3年後のセンター試験の話をすれば、数学の問題は文章が書いてあるだけで、

図は自分で書かなくてはいけません。

与えられた問題文から、図を描くという能力が必要になります。

 

それに対して計算はなるべく早く、そして間違えないように計算します。

計算ミスをなくすためには、いかに無駄な計算を省くか、ということです。

数学には計算のテクニックがあります。

それを最大限活用しつつ、丁寧に情報整理をしていくことが、高得点への道になります。

 

高校入試だけでなく、大学入試、就職からその先まで見て、

これからもがんばっていきましょう。

 

IMGP6738

 

遠いところから多数のご参加、ありがとうございました。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ