GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テスト勉強で身につく力#

ブログ

最新記事

2022/05/16

宮本 晋佑

テスト勉強で身につく力#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

中学生も高校生もテストが近いですね。

テストは5科目が出されますが、何から勉強しますか?

 

 

英語、数学からやるのが基本ですね。

一番時間がかかる科目だからです。

 

 

いつも全員がそうするわけではありません。

状況によっては、理科や社会から勉強することもあります。

 

何が言いたいかというと、

勉強にも戦略というものがあるということです。

 

ただがむしゃらにやるのではなく、

意図をもった勉強をすべきなのです。

 

 

例えば、

・数学は得意だから、あとから勉強をしよう

・いちばん苦手な理科から勉強して、早めに質問できるようにしよう

・内申が前回「3」だった社会はもうすぐ「4」になりそうだから特に力を入れて勉強しよう

 

勉強をしていく科目の順番、

その科目にどれだけ時間をかけるか、

などなど、人によっていろいろなパターンがあると思います。

 

 

これは、大人になってからも大切です。

仕事をする上で、

今すぐやらないといけない仕事、

大事だけど、まだ緊急ではない仕事、

と優先順位をつけています。

 

 

勉強をするのも、それと同じだなあといつも思います。

何から勉強すべきかわからない場合は、

もちろん相談に乗ります。

しっかり戦略を一緒に考えて、テスト勉強に望みましょうね!

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ