GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テスト勉強ってどれくらいするの?(●^o^●)

ブログ

最新記事

2019/09/20

山田 陽介

テスト勉強ってどれくらいするの?(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

いよいよ各高校で始まりました、前期期末テスト。

高1に関しては、初めてのテストだった前回の経験を踏まえたテスト。

高2に関しては、3年間の中で一番だらける時期であるテスト。

高3に関しては、推薦の成績が決まる最後の定期テスト。

 

どの学年においても、重要な役割が見えてくるのが前期期末テストです♪

 

では、率直に聞きます。

どれくらいテスト勉強していますか?

 

 

普通科の生徒に関しての私の肌感覚ですが、高1や高2だと

・テスト2週間前から

・平日2時間、休日4時間

くらいが「普通」な感じでしょうか。

私はこれでは足りないと思います。

もしくは、これで「結果が出ない」は努力不足だと思います。

 

定期テスト前にどれだけの勉強をしているかは、点数に直結します。

数学:範囲の全ての教科書、問題集の問題を解き、初見で解けないものは数日後に解き直す。

英語:本文訳確認、単語チェック、文法問題、本文に対する問題は全てやる

国語:現代文は学校のノートチェック、本文再読、古典は全訳、文法、品詞分解、句法確認

社会:教科書確認、問題集、学校のプリント暗記

理科:数学と同じく範囲の全ての教科書、問題集の問題を解き、初見で解けないものは数日後に解き直す。

以上のことは最低限やっておくことです。

そして、その精度を上げていくこと。これが高得点が取れるかどうかの全てです。

 

 

「分かる」、「出来る」、「完璧」は違います。

力はあるのに、結果が出なかった。

やれば出来るから大丈夫。

そういう生徒はたくさん見てきました。が、泣く姿もたくさん見てきました。

やれることは今やること。時間は待ってくれません。

高校生と言う大事な3年間を、有意義に過ごす為には、まずは環境から。

 

GKの進学塾では、今年度も10月31日をもって

中3・高3の全コース

中1・中2の本科コース

を締切とさせて頂きます。

11月からは、受験生にとって一番大事な時期となります。

GKの進学塾は、生徒一人一人と向き合う時間を大切にします。

今年度のタイムリミットも残り1カ月です!!!

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ