GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テストの点数が全てじゃない?

ブログ

最新記事

2016/05/13

GKの進学塾 システム管理者

テストの点数が全てじゃない?

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です!

 

5月に入り、高校生は全統マーク模試、中学生は実力テストなど、ぼちぼちテストが始まる時期になってきました。

みんな、テストに向けて必死に勉強を始めています。

IMGP5644

中1にとっては初めての中間テストがやってきますので、中にはテストが不安でたまらない子もいることでしょう。

 

中学生は来週からテスト前1ヶ月になるため、勉強に集中できるよう、iPadの使用を制限させて頂きます!

ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

さて、これからみんなが1ヶ月必死に勉強をしていくテストですが、点数以外にも大事なことがあります。

というのも、点数は学校によってマチマチですし、その年によって平均点もバラバラです。

450点をとるぞーと意気込んでいっても、

平均点が50点のテストで取る90点と

平均点が70点で取る90点では全く違いますよね。

それに、テストの点数は意外とあっさり忘れてしまいます。

ここで中3の子は中1の時を思い出してみてください。

 

テストの点数を全て言えますか?

 

多くの子が言えないと思います。

 

テストの点数よりも、個人的には内申を大切にしてほしいと思います。

それは、私が中学時代に内申が無さ過ぎて苦労した経験があって、、、というのもありますが…(苦笑)

 

中1 A君 : 前期中間テスト 数学63点 内申4

中1 B君 : 前期中間テスト 数学 87点 内申4

 

中3になって受験を考える時、この2人はほとんど一緒です。

中1前期中間テストの点数に着目する人はあまりいません。

 

内申を取るためには、とにかく授業態度、提出物です!!

点数が良くても悪くても最終的には内申が取れていれば、テストが悪かった時の保険になります。

テスト前1ヶ月と言わずに今からできることを頑張ろう!!

IMGP5643

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ