GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テストが待ち遠しくなる

ブログ

最新記事

2021/05/29

永田 創

テストが待ち遠しくなる

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・岐南校講師の永田です。

 

生徒のことをもっとよく知りたい、生徒にもっと伝えたいという想いから、

最近は生徒と頻繁に個別面談を行っております。

そして、この時期の中学1年生の心境と言えば「初めてのテストが不安」。

これが大きな割合を占めております。

 

私の見解を述べると、テストに対する心境は3段階あります。

1.テスト嫌だなぁ

2.点数とれるか心配だなぁ

3.早くテスト来ないかなぁ

 

1.テスト嫌だなぁ

単純にテストが嫌な段階です(笑)

誰しもがここを通ります。

 

2.点数とれるか心配だなぁ

勉強を一通り終えるとこの心境に至ります。

これだけ勉強をした、しかし本当にテストで点を取れるのか分からず不安といった具合です。

 

3.早くテスト来ないかなぁ

準備が整った段階です。

言い換えれば「点数をとる自信がある」人に訪れる心境です。

ワークもやった、教科書も読んだ、ノートも見直し、過去問も覚えた。

やらなければいけないことを列挙し、それを日々着々とこなし、

後はテストで力を発揮するのみという生徒にだけ訪れるという悟りの境地✨

 

「3.早くテスト来ないかなぁ」すべての科目においてこの心境に達するのはなかなか大変なことです。

しかし、1科目だけでもそう思えることができれば、次回のテスト弁用のスタンスが変わってきます。

テスト当日までの時間は短い。

1教科でも多く、「やりきった」と自信を持って立ち向かえる科目を作ろう。

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ