GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  ケアレスミスが多い人は○○な人!?

ブログ

最新記事

2021/10/27

村瀬 功

ケアレスミスが多い人は○○な人!?

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

ケアレスミス=凡ミス。

テスト直し、反省会をすると

必ずこのフレーズがでてきます。

「見直しをしたら、解けていました。」

「分かっていたのに、書き方を間違えました。」

多い人だと10点、20点と損をしていますよね。

 

答え合わせがケアレスミスの始まり…

ケアレスミスが多い人は、

答え合わせがしっかりとできていない人が多いです。

例えば

自分の解答が「13年後」

正しい答えは「13」(年後は解答欄にある)

この時に、同じ13年だから〇だよね!

と思った人は危険かもしれません。

「しまった!!年後を付けてしまったので、

13年後年後になってしまった。」

と思えたでしょうか?

 

同じだよね!としか思えなかった人はケアレスミスが多い人。

13年後年後になっておかしいと思えた人は、

ケアレスミスに気づける人だと思います。

 

ケアレスミスはなくならない

塾講師をして14年、

ケアレスミスと戦ってきましたが、

やはり撲滅することはできません。

なくすことは難しいでしょうが、

減らすことはできます。

まずは答え合わせから、意識を変えてみよう!!

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ