GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  キーボードって、実は...。(5/12追記)

ブログ

最新記事

2015/05/12

GKの進学塾 システム管理者

キーボードって、実は…。(5/12追記)

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

IMG_2485みなさん、パソコンを使うときキーボードで入力しますよね。

そこで、質問です。

キーボードってどうしてこの順番で並んでいるのかご存知ですか?

アルファベット順でもなく、ただ乱雑に並んでいるんですよね。

初めてキーボードを触った時に違和感を感じた人も多いのではないでしょうか。

 

キーボードの起源はタイプライターの時代にまで遡ります。

昔のタイプライターは性能的に早くタイピングされると壊れてしまいました。

そこで早く打たせないために現在の配列が生み出されました。

つまり、わざと打ちにくい配列になっているんです!!

この配列は左上のキーを並べて「QWERTY配列」と呼ばれています。

その慣習はタイプライターが主流でなくなった今でも受け継がれてしまっています。

まさに悪しき習わしというわけですね。

(5/12追記)

京都大学 人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター 安岡孝一様より上記は誤りであるということをご指摘頂きました。

『子供の科学』2010年9月号pp.46-47

(http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/2010-09Kodomo.pdf)

に記載がありますので是非ご一読ください。

 

私が誤認していたようにキーボードの配列に関しては間違った認識が多く存在しているようです。

少しでも誤解がなくなるようブログの内容を訂正させて頂きました。

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ