GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  エジソンから学ぶ中学生で大切なこと

ブログ

最新記事

2021/05/23

山内 祐太朗

エジソンから学ぶ中学生で大切なこと

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

みなさん突然ですが、エジソンはご存じでしょうか?

一度は耳にしたことがある人物の名前ではないでしょうか?

ちなみにエジソンは発明家です。

 

エジソンは人生のなかで3つの大きな発明をしました。
・蓄音機
・電球の長寿命化
・動画撮影機

まさしく天才ですよね。

 

実際彼は生涯1300個もの開発をしました。

エジソンは84歳まで生きたので1年間で15個の発明をしている計算です。

(1300÷84で計算しました。1歳から研究しているわけがないので実際にはもっとハイペース(^_^;))

恐ろしいほどの量ですよね。

 

そしてその天才の言葉が「天才とは1%のひらめきと99%の努力」だからおもしろいです。

みなさんこれをどう読んでいますか?

 

実は、「あぁ、努力が大切なのか!」ということではないんです。

この意味は【1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる】という意味なんです。

勉強でも同じじゃないでしょうか?

例えば、自分の大好きな科目を10時間以上頑張って好きな科目は100点、残りは全部10点だったら意味ないですよね。

でもこの子はきっと「僕はめちゃめちゃ頑張った」というと思います。

 

努力だけでは乗り越えられない壁があります。

GKの進学塾は昨年度、岐阜・岐阜北・岐山・長良・各西といった上位校の合格率が4校舎で100%でしたが、

〇〇したら合格する。〇〇したら点数が上がる。という細かいアドバイスをして、子どもたちが一生懸命頑張ってくれた結果です。

努力とひらめきの両輪があったからだと思います。

現在、テスト前の大切な時期ですが、一生懸命お子さまを見させていただき、点数アップに繋がればと思います。

頑張ってまいります!!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ