GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  なんと声をかけますか?

ブログ

最新記事

2021/06/07

村瀬 功

なんと声をかけますか?

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

初めての定期テストが返ってきます。

こんにちは、岐南校の村瀬です。

今日は中1の保護者様にむけて書こうと思います。

岐南校では半分の中学が先週にテストを終え、

まさに今日からテストが返されていることでしょう。

まだまだ今週、来週とテストのある中学校がありますが、

始めて中学のテストを経験する子供たちはもっと

ドキドキしているはずです。

 

60点が平均です。

最近はテストも難化していて

平均点が300点を切ることが当たり前になってきました。

1年生の最初のテストでも、

平均点は320~340点ほどで、

昔のように400点が普通とは言えないのが、

今の定期テストのレベルです。

 

がんばったね!or気を引き締めて!

1年生の初めてのテスト、

お子様が点数をみせてきました。

450点。あなたはどう答えますか?

400点、350点、300点・・・

我が子の点数にどのように話をしますか?

褒める、叱る、引き締める、諭す。。。

私にも正解はわかりません。

ただ、子

供が言ってほしい言葉を言ってあげること。

目を見て察してあげてください。

 

先を見据えた進路指導

GKでは、テストが返ってくると必ず生徒と面談をします。

今回の取り組みはどうだったか、

どんな点がよく、どんな点がダメだったか。

次回に向けた反省を細かく行います。

その上で、単に点数だけではない内申を意識した話や

どの高校を目標にするかなど、

中1の段階からしっかりと先を教えて

自分で考えさせます。

高校の目標は変わってもいいので早く持つことは大切だと考えています。

 


私は点数さえよければいいとは思いません。

無理をして勉強したところで続かなければ意味がありません。

今、できなくても、

時間が経ってできるようになっていけばいい。と思います。

ずっと期待し、応援し、励ましてできたら褒める。

変わるのには苦しさがあります。

でも信じてやり抜いたら

絶対最高の自分になれるはずだと信じています。

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ