GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  どうして長良高校は人気なの?

ブログ

最新記事

2021/02/20

吉田 一平

どうして長良高校は人気なの?

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

公立高校入試の出願者数がある程度出揃いました。

2/22(月)が変更期間最終日ですが、ほとんど変更される方はいないと思います。

 

今年は長良高校の出願者数に驚いた方が多いと思います。

最初の出願状況では、495名と定員に対して135人もオーバーするという、これまでにないオーバー数でした。

一方、岐山高校は普通か189名・理数科55名とトータル76名も定員割れを起こすというこれまたこれまでにない数字でした。

 

高富区域(三輪・岩野田も含む)では、立地の面から岐山・長良を志望する子が多くいます。

長良高校になぜそんなに人気が集まるのか気になる方も多いと思いますので、今回は私なりの考えを紹介させていただきます。

 

①国公立大学の合格者数

昨年度の国公立大学の合格者数は、長良高校で143名・岐山高校で98名でした。

これらの数字を真っすぐ受け止めれば、「長良高校の方が岐山高校よりも賢いのでは!?」という考えが生まれます。

こういった国公立大学の合格者数に惹かれて、長良高校を選ぶ人が多いのではないかと思います。

 

1月に実施された進路希望調査を見てみるとわかりますが、加納高校の人数がぐんと減り、その分が長良高校に流れ込んでいます。

これまでであれば、加納高校から1つ志望校を下げるのならば、岐山高校というのが通例でしたが、今年はそうではないようです。

生徒の中では、岐山高校よりも長良高校の方が賢いのではないかという推測が広まっているように感じます。

 

しかし、国公立大学の合格者数だけを見て判断するのは、とても危険だと思います。

国公立大学ならどこでも良いというわけではないからです。

国公立大学だからといって偏差値が高いわけではありません。

近くの私立大学に行った方がよっぽど偏差値も高いし、就職も良いなんてことは多くあります。

また、国公立大学の一番の良さは、「授業料が安い」ということにあります。

にもかかわらず、国公立大学という名前にこだわりすぎて、一人暮らしをしなければならないほど遠い国公立大学に受かったとしても、

結局は一人暮らしに必要な費用を含めれば、私立大学と同じくらいお金がかかってしまったということではまさに本末転倒です。

 

岐阜地区に住んでいる生徒が目指すべき、もしくは岐山・長良高校生が目指すべき大学は岐阜大学や名古屋市立大学、名古屋大学や名古屋工業大学などの家から通える国公立です。

 

その合格者数に目を向けて、高校選びをすると1つレベルの高い選択をすることができると思います。

 

②岐阜5校の最後の砦

職業科は嫌だ、なんとしても普通科に行きたいと思っている子は多数いると思います。

そういった子が、たとえ不合格になって私立になってしまったとしても飛び込んでくるのが長良高校です。

それより下にも普通科はありますが、立地的にも通うのが難しい家庭もあるため、多数の人にとってこの長良高校が最後の砦になるのです。

最近では大学に進学する子が増えてきたこともあり、普通科を狙う子が多くなってきている傾向があります。

そのため、今年も一時的に450人ほどの生徒が長良高校を志望したのだと思います。

 

 

そう考えると、いくら人数がオーバーしているからといって、レベルが高くなったわけではないということがいえます。

岐阜新聞テストの結果をみれば明らかですが、長良高校を受験する生徒はやはりほとんどが350点付近です。

340点の子もどれかの教科で2問正解を増やせば350点、330点の子も4問正解を増やせば350点です。

そのくらいのレベルの子が大量にいて、その中でせめぎあっています。

 

135人オーバーという数字から、変更期間3日間を経て、現在は82人オーバーにまで減りました。

これだけ多くの長良出願者数が減ったにも関わらず、各務原西や県岐商の人数は全く変化がありません。

一方岐山高校は、当初より50人ほど出願者数が増えました。

つまり、長良の上位層が40人ほど岐山に移動したということです。

(残り10人は加納高校から下りて来ていると思います)

 

長良高校を志望している子は、オーバー数にとらわれることなく、今できることをやっていきましょう。

まだ1週間あります。

できることはまだあるはずです。

数字ばかりに気をとられず、最後までやり抜きましょうね!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ