GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  できる子のちょっとした習慣を教えています。

ブログ

最新記事

2021/04/22

村瀬 功

できる子のちょっとした習慣を教えています。

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

ちょっとした習慣で大きな差に。。。

こんにちは、岐南校の村瀬です。

今日はあなたの周りで

そんなに勉強していないのにできる子

のちょっとした習慣について書きたいと思います。

これは州崎真弘さん著書の

「たった5分の『前準備』で子供の学力はぐんぐん伸びる!」

で書かれている内容と私の塾講師人生を振り返って書いています。

 

勉強とは記憶である。

中学校や小学校の勉強は、

そのほとんどが記憶することです。

英単語を記憶し、数学の公式を記憶し、

歴史の人物やできごと、地理の地名や気候など、

どの教科でも記憶することが点数につながります。

しかし、人間には「忘れる」というシステムが

備わっているため、一度覚えたことでも簡単に忘れてしまいます。

つまり勉強とは

覚えておくチームと、忘れるチームの綱引きなのです。

ではどうしたら覚えておくチームが勝てるのでしょうか?

できる子は自然とやっていること

それは

①こまめに思い出すこと

②他のことと結び付けて覚えること

③まとめること

です。

詳しくは授業でお話ししていますが、

この三つについてできる子は

自然と、さりげなく、いつも

行っています。

例えば、学校に3分前着席ってありますよね。

たいていの子供たちは

3分前に座ることが目的になっています。

しかし、

できる子はその3分で教科書を読んだり、

ノートを見直したりしています。

つまり、

その3分が最高の復習、予習の時間になるわけです。

それが授業のたび、毎日繰り返ししていたら…

どうでしょう。

はっ!と思ったらやってみてくださいね!

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ