GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  お金と進路

ブログ

最新記事

2019/04/23

山内 祐太朗

お金と進路

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、蘇原校の山内です。

先日高校2年生にある「常識テスト」たるものを行いました。

それが・・・「1人暮らしにかかる金額とは!?!?」というものです。

もちろん進路に関係ある話なのでさせていただきました。

 

まずは「一人暮らしにかかるものは!?」というと結構出てきます。

・家賃・水道光熱費・通信費・食費・娯楽費などなど・・・

 

ただし、「じゃあ家賃はいくら??」という質問をすると

「20万!!」「15万!!」といった回答も珍しくありません(笑)

 

そんな風に一人暮らしの金額を計算していくと当たり前ですが10万円Overです。

実際に仕送りの平均額は月10万円になります。

 

つまり、ここで何が言いたいかと言うと一人暮らしをするという人は

4年間で10万円×12ヶ月×4年=480万円

という計算になります。

 

ちなみに、

国公立大学が4年間でかかる金額 250万円(どの大学、学部、学科も一律です。)

私立大学4年間でかかる金額 450~600万円(学校によって異なりますのであくまで目安です。)

 

つまり、地元の私立に通うよりも、県外の国公立に通う方がお金は膨大にかかるということが言えます。

 

GKの進学塾の強みとして

「高校生を教えている講師が中学生も小学生も教える」ということにあります。

上記のような事も知らずして、中学生の志望校選びや、小学生のうちにお金の感覚を身に着けさせるという考えは出てきません。

 

勉強も大事ですが、時には少しずつ社会のことなどを話していければと思います^^

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ