GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  お金がなくても大学に通える?奨学金を上手く使おう!

ブログ

最新記事

2020/06/15

吉田 一平

お金がなくても大学に通える?奨学金を上手く使おう!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

今回は奨学金についてのお話です(^-^)

大学受験を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいねっ!

 

ひとくちに奨学金と言っても、多くの種類の奨学金があります。

奨学金には「貸与型」「給付型」の2種類があります。

貸与型は返済が必要な奨学金、給付型は返済が必要ない奨学金です。

 

奨学金を利用する方法は主に以下の3つです!

①日本学生支援機構

②大学独自の奨学金制度

③地方自治体の奨学金制度

 

今回は、その中でも大学独自の奨学金制度を利用した奨学金の利用について、かんたんに説明していきます!

 

大学独自の奨学金制度では、大きく分けて①学業成績による奨学金②経済的基準による奨学金があります。

学業成績は、高校生の時の成績を使って入学時から奨学金を使うパターン大学生の時の成績を使って途中から奨学金を使うパターンがあります。

高校生の時の成績が悪かったとしても、大学で頑張って成績を取れば奨学金を利用できることもありますので、諦めずに頑張りましょう!

一方経済的基準とは、大学ごとに定めている基準よりも収入が少ない家庭に対して奨学金を支援するということです。

ご家庭が基準を満たしているかどうかを確認しておきましょう。

 

では次に、それぞれの大学が具体的にどのような奨学金制度を設けているのかを見てみましょう!

 

【奨学金制度の例① ~岐阜大学~】

岐阜大学応援奨学生

定員:毎年20人程度

応募資格:人物及び学業成績が優れ,他の学生の模範となるような学生

 

支給額:

・学部及び大学院修士課程(博士前期課程):月3万円

・大学院博士課程(博士後期課程) :月5万円

 

この奨学金の良いところは、「給付型」であるという点です。

給付型というのは、簡単に言えば「返さなくて良い」ということです!

岐阜大学(学部生)の年間授業料は535,800円で、月々にすると44,650円になります。

そのうち3万円が支給されると考えるとありがたいですね!

ただ大学の単位を取るだけでなく、しっかりと成績を残していくことができれば、このような奨学金を受け取ることができます!

大学入学前からこのような制度を知っておくと、入学後の勉強に力が入りますね!

 

【奨学金制度の例② ~聖徳大学~】

スカラシップ

定員:若干名

応募資格:

一般入試A日程・B日程・大学入試センター試験利用入試(前期日程)合格者のうち成績上位者

 

免除額:授業料全額or授業料半額(4年間)

※1年ごとに審査を実施 成績が基準を満たしていなければ資格を失う場合あり

先ほどの岐阜大学の奨学金の場合は、入学後に大学で成績を残していくことで奨学金を受け取れるものでしたが、こちらの奨学金入学する際の試験の成績によって奨学金を受け取れるというものです。

ただ合格するだけではなく、成績上位を狙って受験をすると、授業料を免除してもらえるかもしれません!

こんな奨学金があると知っておくと、受験勉強のモチベーションも上がりそうですね!

 

【Yawaragi入試奨学金】

Yawaragi入試(AO入試)での合格者は授業料半額免除されるという制度です。

ただし、スカラシップと同様に、1年ごとに審査を実施し、成績が基準を満たしていなければ資格を失う場合があるので、注意です!

 

AO入試とは、学力試験だけでは測れない才能や適性を、主に志望理由書と面接などで判定し、合否が決まる入試のことです。

原則として、高校からの推薦が必要なく、大学による出願条件を満たしていれば誰でも自由に応募をすることができます。

聖徳大学看護学部の場合は、①書類審査②小論文(600字程度)③個人面接(15分程度)の3つでAO入試の合否が決まります。

AO入試は一般的な入試よりも早い時期(10月中旬頃)にあります。

もしこの奨学金制度を考えている、AO入試を考えている、という方は周りよりも早く動き出す必要があるので注意してくださいね!

【奨学金制度の例③ ~岐阜県立看護大学~】

大学独自の給付型奨学金

資格:

以下の条件のすべてに該当する者

(1)看護学部看護学科の2年次生以上

(2)前年度の学業成績が同学年内の上位1/3以内

(3)総所得額が原則として住民税所得割非課税限度額の1.6倍以内

(4)授業料の減免を受けていない

(5)卒業後は岐阜県内での就業に確固たる意志を有する

給付額:大学内の学務課に問い合わせの上、確認が必要

 

【大学独自の減免制度①】

資格:

①前年度市町村民税が非課税の世帯

②奨学金の貸与を受けている

③人物が健全(学生生活態度、授業態度、将来性等)

④前年度成績(1年次生については、前期は入試及び高校時成績、後期は前期セメスターの成績)が良好

 

減免額;授業料の全額

 

【大学独自の減免制度②】

資格:

①前年度市町村民税が非課税又は課税が均等割額のみの世帯

②奨学金の貸与を受けている

③人物が健全(学生生活態度、授業態度、将来性等)

④前年度成績(1年次生については、前期は入試及び高校時成績、後期は前期セメスターの成績)が良好

 

減免額:授業料の半額

 

岐阜県立看護大学の特徴は、経済的な理由により授業料の納付が困難な家庭に向けても減免制度を設けている点です。

学力や成績が足らなくて大学独自の奨学金を利用できない、、、

なんていう方にも利用できる奨学金があるのは嬉しいですね!

 

 

大学独自の奨学金を利用する際には次の3ステップを踏みましょう。

 

①志望校が持つ独自の奨学金を確認する

②利用する奨学金の種類を確定させる

③申し込み方法を確認する

 

志望校が持つ独自の奨学金を確認する

まずは何と言っても自分が志望する大学がどのような奨学金制度を設けているのかを確認しましょう。

入学前に申し込む必要があるものと入学後に申し込む必要があるものがあるため、高校3年生になる前までには確認をしておいた方が良いと思います。

 

利用する奨学金の種類を確定させる

奨学金は、大学独自が設けているものだけではありません。

日本学生支援機構によるものや地方自治体が設けているものもあります。

特に学生のほとんどが利用する日本学生支援機構の奨学金もあらかじめ確認した上で、

大学独自の奨学金と比較して、どの奨学金を利用するのかを決めましょう。

 

申し込み方法を確認する

入学後に申し込みをする奨学金の場合は、入学後に大学から説明があったり、学生支援課に行けば教えてもらえたりするため、それほど焦る必要はありませんが、入学前に申し込みをするものも中にはあります

利用したい奨学金は決まったけど、申し込みを忘れていた!というようなことにならないよう、事前にチェックしておきましょう!

 

いかがだったでしょうか?

日本学生支援機構の奨学金を利用する学生が大半の中、大学独自の奨学金も実は利用価値が高いものが存在します。

得をするというよりは損をしないためにも、情報をしっかり集めておきましょうね!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ