GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  あらゆるものはつながっている

ブログ

最新記事

2020/03/07

GKの進学塾 システム管理者

あらゆるものはつながっている

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

鵜沼校の理系担当、吉田慎吾です!

 

新型コロナウイルスのニュースばかり報道されていますね。

こうして新型コロナウイルスのニュースを見ていると、いかに世の中がグローバル社会になったかということを感じます。

あらゆる人が世界中を旅行し、あらゆるものは世界から輸入されているのだと実感させられますね。

 

少し驚いたのは、中国の工場が止まったために、「墓石」が足りなくなっているようです。

こんなものまで!?と思いますよね。

 

さて、塾としては、いよいよ高校受験本番です。

緊張していますか?

それとも、

あまり実感がわかないですか?

 

いずれにせよ、勉強できるのはあと2日です。

悔いのないよう、最後の最後まで頑張りましょう。

 

そして、勉強でもやはり、あらゆることがつながっています。

数学で言えば、小学校の少数・分数から、中学校の方程式まですべてがつながっています。

小学校で計算の工夫がちゃんと身についている子は、高校生になった時に計算が早いです。

小中高を同じ先生が教えているGKだからこそわかることですが、中学・高校で計算力のある生徒にヒアリングをしていくと、小学校の時の計算の工夫をどれだけちゃんと理解し、普段から意識しているか、にたどり着くケースが少なくありません。

そして、この差はこれはなかなか取り返せません。

小学校からずっと続けている子に追いつこうとしても、1ヶ月で追いつくとは思えませんよね。

早めに気づき、対策することが非常に重要になってきます。

 

ちょうど、今、学校はお休みです。

今年の復習をしてみて、何が大事だったか、何を意識しないといけなかったか、をきちんと思い出しておいてください。

それが来年の勉強に必ずつながります。

 

特に数学と英語です。

中1の数学で習った方程式や比例・反比例は、中2になると連立方程式や1次関数になります。

きちんと復習をしましょう。

 

そして、長期休みは「体調管理」もそうですが、「生活習慣」が大事です。

夜遅く寝て、朝起きれないなど、不規則な生活習慣にならないように常に意識してください。

 

コツは、何時に寝るか決めることです。

寝る時間が生活のリズムと深く関係していますからね。

 

中学生であれば夜の0時には寝るようにしましょう。

まだ〇〇がしたい!

後少し!

などの気持ちが出てくるのはわかりますが、寝る時間が崩れると生活全体がズレていきます。

学校がなくズレていきやすい今は、特に意識をしてください!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ