GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【小6生】新中1準備講座が始まります!

ブログ

最新記事

2021/01/15

吉田 一平

【小6生】新中1準備講座が始まります!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

いよいよ小学6年生対象の中学準備講座が2月から始まります!(^^)!

 

中学校入学まで残り2ヶ月ほどとなりましたが、小6のみなさんはちゃんと準備できていますか?

しっかりと準備をして中学校に入学した子と、そうでない子では本当にテスト結果に差が生まれてしまいます!

中学1年生の内申(成績)も、もちろん高校受験で使います。

まだ大丈夫、まだ大丈夫と、頑張ることを先延ばしにしていては、知らない間に高校受験がやってきて、

あの時頑張っておけば!ということにもなりかねません。

今からばっちり準備しておきましょうね(^-^)

 

中学校準備講座では、主に数学と英語を準備していきます!

特に英語については中学校に入って苦労する教科ですが、今まで英語に触れてこなかった子でも大丈夫な内容になっていますので安心して来てくださいね(^-^)

 

 

自分でもできる準備ということで、次のようなことを準備して中学校に入学できると良いでしょう!

 

①英語ノートの使い方

中学校になると、必ず教科ごとにノート提出があります。

そのノートに評価をされて、内申点(成績)に加味されていきますが、小学校の頃と同じようなノートの使い方をしていては絶対に良い評価はもらえません!

特に男の子は、ノートが悲惨なことになっている・・・というのもよく耳にします。

そして、中でも新中1の子が迷うのが、英語のノートです。

英語のノートは他の教科のノートとは違うため、使い方がわからないという子は少なくありません。

どのように英語ノートを使えば良いのか、学校の宿題はどう提出すれば良いのか、などは事前に準備をしておきましょう!

 

②入部する部活動

入る部活によって、全く大変さが違います!

平日の夜も練習がある部活、土日は朝から夕方まで毎週練習がある部活、テスト前になっても練習がある部活、

などなど、各中学校の部活ごとに特徴は様々です。

中学校1年生になったばかりの子にありがちなことは、「心が折れてしまうこと」です。

新しい先生や新しい友達、難しい勉強内容に大変な部活と、様々なことが一気にのしかかってきます。

子供たちはそれに耐えられず、心が折れてしまうのです。

たかが部活かもしれませんが、入る部活は3年間の生活を大きく左右します。

ここについては、我々に直接聞いてもらえれば何でもお答えしますので、お気軽にご相談ください。

 

③学校の内容をちょっとサキドリ

中学校は小学校とは違い、授業のペースが速いです。

特に今年はコロナの影響もあり、前半の授業ペースが遅れたため、後半の授業ペースはとてつもなく速かった印象です。

中学校では、簡単に言えば「置いてきぼり」に合ってしまいます。

前もってたくさん先に進む必要はありません。

ちょっとだけ中学校の内容をサキドリしておくだけで、心の余裕が持てます。

特に数学や英語は始めの内容が簡単なため、少しやっておくだけで、自信を持って学校に行けますよ!

 

只今、高富校では新中1(小6)の方からの新規ご入塾のお問い合わせを多数いただいております。

定員に達し次第締め切りとさせていただきますので、予めご了承ください!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ