GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【小6】中学校準備講座スタート!

ブログ

最新記事

2023/02/03

山内 祐太朗

【小6】中学校準備講座スタート!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

お世話になります。

鵜沼校の山内です。

 

現在、お問い合わせを多く頂いており、残りの席数が少なくなってまいりました。

現在、小学校6年生は中学校1年生にむけて、準備講座を行っています!

勉強だけではなく、準備すべきことはたくさんあります。

例えば、

内申点や部活動についてです。

内申点

小学校6年生にとっていちばん大切なのはこれです。

なぜ大事かというと「受験で使う数字」だからです。

 

高校受験は

(中1の学年内申)+(中2の学年内申)+(中3の学年内申×2)の平均したものを利用します。

つまり、中1の最初から学校の先生からの「評価」が高校の入試に使われます。

特に現段階で大切なことは副教科の4つ(体育、技術家庭科、美術、音楽)です。

 

数学や英語などは基本的に座って授業を受けることが多いです。

だから、あまり騒いでしまったり、私語をしてしまったりということは多くないでしょう。

一方で、先程の副教科4つは違います。

体を使ったり、絵を書いたりと若干ゆるさがあります。

 

そこで、私語をしてしまったり、騒いでしまったりすると内申が確実に下がります。

しかも、副教科の先生は主要5科目と比べると先生の数が少ないので、

中2、中3も同じ先生の可能性もあります。

 

人間の印象は「第一印象が9割」と言われます。

最初に悪い印象がつくとかなりそれを良くするのは大変です。

でも逆に言うと、「最初に良いイメージ」がつくと、かなり有利ですよね!

 

媚びへつらうというわけではありませんが、

第一印象を良くするというのは社会に出ても大切なことです。

そんなことを少しでも話していけたらと思います^^

 

部活動は次回のブログでご説明しますね!^^

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ