GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【小6】中学校準備講座が始まりました

ブログ

最新記事

2023/02/05

吉田 一平

【小6】中学校準備講座が始まりました

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

小学6年生は中学校準備講座が始まりました。

中学校の英語と数学をサキドリして勉強していきます!

中学生に上がる前に、いくつかポイントを紹介しておきますね(^^)

 

 

①英語と数学は1度つまづくと取り返しがつかない!

英語と数学は積み上げ式の科目と言われています。

積み上げ式とは、習った内容が次の内容にもつながってくるという意味です。

社会や理科は、単元ごとのつながりがあまりないため、「江戸時代」だけは点数が取れる、「生物」だけは点数が取れるということは多くあります。

一方、英語や数学はそういうわけにはいきません

数学の「分数の計算」ができなければ、違う単元も解けなかったりしますし、英語の「Be動詞」がわからなければ次に進めません。

5教科の中でも英語と数学は早めに準備が必要だということを覚えておいてくださいね!

GKでは、新中1準備講座を実施していますが、中学校に必要な英語と数学を0から丁寧に教えてきました。

特に英語は小学校の時に全くやったことがない!という子もいると思いますが、全く問題ありません!(^^)!

準備講座が終わる頃には、英語もしっかり仕上がりますので、安心してください。

 

②中学校の情報はたくさんあった方が良い!

中学校になると、新しい生活に疲れて毎日子供がぐったりしているということは多くあります。

部活や友達関係などの環境が大きく変わることで、疲れてしまい勉強どころじゃないということはよく耳にします。

どの部活が大変なのか、宿題はどのくらい出るのか、テストは何回あるのかなどなど、事前に中学校のことを知っておくことで心の準備ができるかもしれませんね!

また、高校受験で必要な内申(成績)のつき方やテストの傾向などは、中学校によって違います

どんな先生がいて、テストでどんな問題が出やすいのかなど、知っておくことで子供が無駄に悩んでしまわないようにできます。

中学校に上がる前に、必要な情報はゲットしておきましょうね!

 

③ノートの使い方や宿題のやり方は知らないとできない!

中1になってテストの点数が取れないのは、子供のせいではありません

ノートの使い方や宿題のやり方など、いわゆる勉強のやり方を教えてもらっていないからです。

中学校は小学校とは違い、全てのことを0からしっかり教えてはくれません。

わからなければ、わからないままどんどん先に進んでしまいます。

「こんなにたくさん勉強したのに何で点数が上がらないの!」

と思っている子も多いと思いますが、それはやり方が間違っているからです。

小6のうちからそういった習慣をつけておくことは、本当に大事なことだと思います。

 

 

中学校は「知らない」ことで失敗します。

もう少し言えば、知らないことを知らないまま進んでしまうのが中学校です。

誰かが教えてくれるわけもなく、自分が思っている当たりまえを過ごしてしまえば、周りとの差がどんどん開いてしまいます。

ぜひ準備をしておいてくださいね(^-^)

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ