GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【小6保護者様】塾選び、はじめてますか?(●^o^●)

ブログ

最新記事

2021/10/15

山田 陽介

【小6保護者様】塾選び、はじめてますか?(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

GKの進学塾も1週間の秋休みを経て、昨日から再開しました!

後期は、長い夏休みもなく、あっとう間に様々なものが押し寄せてきます。

その一つが、「小6生の塾選び」ですね。

我が姪っ子も小6で、いよいよ塾にいつから行こうかという話が出る様になりました。

 

 

そこで、保護者目線でどんな塾がいいのかを本気で語ります!

やはり、考慮する観点は

① 先生の質

② 料金体系

③ 塾の雰囲気

ですよね。そこでよく言われる「大手塾 VS 個人塾」で話をしていきたいと思います。

 

① 先生の質

大手塾の安心感はここにあります。

塾名の看板を背負っている為、しっかり管理されている安心感があります。

ただ、人事異動で信頼していた先生が居なくなってしまう事もあります。

個人塾の場合、先生の移動はまずありません。

ただその分、先生の質に関しては、しっかり吟味したほうがいいかもしれません。

 

② 料金体系

大手塾は、やはり高いです。

色々な割引があって安く見える場合もありますが、年間の総額では決して安くはありません。

特に注意すべきは、「教材費・模試代・諸経費」など、授業料以外の部分です。

月々の授業料は安くして、その他で結構かかる為に、年間で考えると全然安くなかったという話は良くあります。

その点、個人塾の授業料は抑えられているところが多いです。

 

③ 塾の雰囲気

これは、大手塾も個人塾も、その校舎に寄ります。

塾ではなく、その「校舎による」と言うのは、やはりその校舎の先生の雰囲気が出るからです。

面談では、その点をきっちり見てくると良いと思います。

 

では、GKの進学塾は大手塾なのか、個人塾なのか。

私はどちらでもないと思います。良い言い方をすれば、良いとこ取りの塾です。

① 先生の質:GKは卒業生で一流の大学や企業を出た社員のみです。

② 料金体系:入塾金も模試代も諸経費もなく、授業料、年3回の講習費、年間の教材費(ほぼ実費)のみです。

       総額は大手塾よりはかなりお値打ちだと言われます。

③ 塾の雰囲気:これは、是非面談で感じてください。

 

GKの進学塾は、10月末で一部学年を締切とさせて頂きます。

新学年のスタートは、2月 or 4月です。

その間は、新年度スタートのご予約を承っております。

集団授業は、席が埋まり次第、受付終了となりますので、その場合はご了承下さい。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ