GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【小学生】今年の中1の期末テスト範囲#

ブログ

最新記事

2022/08/11

宮本 晋佑

【小学生】今年の中1の期末テスト範囲#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

ただいま夏休み真っ盛りですが、

中学生にとっては、

期末テストの3週間前という時期になりました。

 

この期末テストの結果で、

前期の内申点がつけられます。

内申点が高校入試で使われるため、

とても大切なテストであるということです。

 

小学生にとっては、

どんなテストなのか分からないかと思いますので、

今年の中1の期末テストの範囲を紹介します。

 

【英語】

教科書 4ページから56ページまで

・be動詞の文

・助動詞(Can)を使った文

・一般動詞の文

・疑問詞(What、Who、Where、Why、When、How)の文

・前置詞を使う文

 

【数学】

教科書 12ページから97ページ

・正負の数

・文字と式

 

 

英語と数学だけでこれだけの量の範囲をテストします。

これらと同じくらいの量の

国語、理科、社会に加えて、

保健、技術・家庭科などの科目も一緒にテストがあります。

 

いま小6の子たちは、

1年後にはこれだけのテストをやらなければいけません!

 

 

小5から小6になって、

1年でどれだけ勉強に対する取り組みが変わったでしょうか。

あと1年で、宿題以外の「テスト勉強」を自分からやるようになるでしょうか。

 

やはり、小学生のうちから勉強習慣をつけておくことが大切です。

小学生のうちにちゃんとやってきた人は、

中学生でもちゃんと勉強に取り組みます。

 

中学に入ってからではなく、

「今のうちから」という意識が大切ですね。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ