GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「百マス計算の意味」

ブログ

最新記事

2019/09/04

永田 創

「百マス計算の意味」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾の永田です。

 

最近、というより夏休みくらいから、小学生5年生は百マス計算をしております。

 

 

100マス計算を始めて、子ども達にみられる明らかな変化「集中力がついたこと」です。

問題を速く解くという意識が強いため、一言も話すことなく、教室がシーンと静まり返る。

すごくいい雰囲気です。

 

100マス計算は非常に為になると私は考えています。

理由は3つです。

➀計算が速くなる

②計算の正確性が増す

③文章問題に役立つ

 

➀②は100マス計算の明らかな効果ですよね。

ただ、文章問題にも役立つと私は考えています。

岐阜県の高校入試の数学は非常に難しいことで知られています。

何が難しいかというと文章問題です。

その為、文章問題を解くときにはある程度の時間がかかってしまうのは仕方がありません。

その考える時間をより多く取るためには、それまでの計算問題をいかに早く終わらせておくかが大切です。

 

ただの四則演算と思われるかもしれませんが、100マス計算は岐阜高校を受ける生徒にとってでさえ価値のあるものです。

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ