GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「中3・今やるべきこと」

ブログ

最新記事

2019/03/04

永田 創

「中3・今やるべきこと」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・岐南校講師の永田です。

 

公立高校受験まで残すところあと3日となりました。

多くの中学3年生にとっては初めての受験ということで、

山あり谷ありの一年だったと思います。

 

朝9時から校舎に集まり、夜の10時まで残って勉強したり、

一年生からの英単語を総復習したり、

歴史の全時代をもう一度授業したり、、、、

決して楽ではなかったと思いますが、皆よくついてきてくれました。

 

為せば成ります。

あともう少しだけ頑張りましょう。

 

では、後は何をすればいいのかと言いますと、

新しい知識というよりも、既知の内容の確認に力を注ぐのがいいかと思います。

 

特に出題頻度の高い問題、例えば、

・社会のアルファベット問題(NGOやNAFTAなど)

・年代並び替え問題(年号)

・文化

・英作文

・国語作文       などです。

 

社会の頻出問題に関してはプリントでまとめてあるため、もし欲しい受験生はGK生徒にきいてみて下さい。

ただ、英作や国語作文はどうしても人に見てもらわなければいけない部分です。

ポイントだけ話をしておくと、

英作

・動詞の形(時制、三単現のS)

・代名詞

・ピリオド、クエスチョンマークの書き忘れ、書き間違え

・it is ~ for … that ・・・. は使いやすい構文なので覚えておくこと

 

国語作文は書く流れを決めておくといいでしょう。

例えば、

・自分の意見(私は~に賛成です。)

・理由(理由は~だからです。)

・経験・具体例(私は過去に~という経験をしたことがあります。例えば~。)

・結論(以上の理由から、私は~に賛成です。)

 

受験生の皆さん、あと少しだけ、あと少しだけ頑張りましょう!

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ