GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  「英語力に専念してみませんか?」

ブログ

最新記事

2019/12/09

永田 創

「英語力に専念してみませんか?」

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・高富校の永田です。

 

高校3年生は全統マーク模試の結果が返ってきましたね。

なかなか難しかったとの声を聞きますが、

英語に関しては

137点!

140点!!

142点!!!

などなど、難化にも関わらず力強い結果を残してくれました。

センター8割も超えはいけますね。

 

しかし、その反対に上手くいかなかった子もいるのではないかと思います。

そんな時に頭によぎる言葉は

「どうやったら速く読めるんだろう?」

「どうやったら頭に入ってくるんだろう?」

といった言葉たちではないでしょうか?

 

設問を先に読む。

数字や曜日・国名に印をつけながら読む。

など、速く読む、答えを見つけやすくするテクニックは存在します

 

ただ、勘違いしていけないのは、結局のところ英語の点数をとれるかどうかは

「英語力があるか」です。

 

文法、単語、熟語、文型などをひっくるめた英語力があるからこそ、

テクニックが活きるわけです。

 

この時期になると、何とか点を取れないか、

センターまでの残り時間で手早く点を伸ばせないか、

と焦ってしまう子が出てきます。

 

気持ちは十二分に分かります。

ただ、その姿勢では伸びません。

それに頼ってしまえば伸びることはありません。

 

そうならば、伸びる可能性がある「英語力」を身につけることに専念してみませんか?

 

英語の点数を伸ばしたい子はページ数ではなく、時間を確保することをおすすめします。

「文法書を5ページやる」が課題の子は5ページを終えたら英語の勉強を終えてしまいます。

しかし、「英語の勉強を1時間やる」が課題の子は文法書を5ページ終えても時間があれば次の英語の問題を解きます。

 

英語が伸びるかどうかは「英語に触れている時間が鍵」です。

もちろん、全高校生が私のやり方で伸びるわけではありません。

しかし、私の目の前の生徒には、彼らを想って一番ためになる勉強方法を考え与えていきます。

 

さあ、冬を越そう。

この冬は堪え忍ぶ冬だ!!!

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ