GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  ○○○ニウム#

ブログ

最新記事

2015/12/27

宮本 晋佑

○○○ニウム#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

 

昨日、ニュースを見ていたら、

 

日本が初めて、

新元素を発見したそうです!

 

 

 

名前は「ジャポニウム

 

原子番号113番の元素だそうで、

 

 

 

原子番号30番の亜鉛83番のビスマスに高速で衝突させ、核融合反応によって元素合成するそうです!

30+83だから113番なんですね!

 

海外でも、113番の元素を見つけていたらしいのですが、

それが113番の元素であるという根拠が不十分で、認定されていなかったそうです。

 

 

 

 

 

日本の科学技術も本当にすごいですね。

たくさんの方がノーベル賞を受賞されていますし、

今回は新しい元素まで発見されました。

 

今の子供たちが、さらに日本という国を大きくするのでしょう。

 

 

 

ちなみに、明治41年、鉱石から43番を発見したとして

ニッポニウム」と命名しましたが、

 

 

後に別の元素と判明したそうです。

 

 

 

今の豊かな暮らしがあるのは、今までの科学者のたくさんの努力の中にあります。

平和のため、豊かな暮らしのため、

全力で研究されている方々に感謝です。

 

 

 

 

 

ジャポニウム…ニッポニウム…

 

他にも国の名前をつけている元素はいくつかあるようです!

 

おもしろい名前のように見えますが、普通の名前なんですね!

 

 

 

名前はもっと考えた方がいいのではないかと、

個人的に思っております。笑

 

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ