GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生はじめてのテストはいつ?

ブログ

最新記事

2020/02/20

吉田 一平

高校生はじめてのテストはいつ?

いよいよ高校入試の出願期間がスタートしました。

この出願期間が終わり変更期間に入る3/26(水)にはおおまかな各高校の出願者数が発表されますね!

入試までの残り20日あまりとなり、緊張感が増す一方ですね。

 

さて、今回は「高校に入ってから」という話です。

高校入試の合格発表は3/18(水)に行われますが、合格者はそのまま体育館に移動し高校の説明を受けることになります。

そこでもらうのが、大量の宿題です。

この宿題の内容は、実は高校の内容になっています。

メインは数学・英語・国語で高校のサキドリを自分でしてきなさいという内容になっています。

 

そして、この宿題の確認テスト(課題テストというもの)が入学式の日もしくはその次の日に実施されます!

入学してすぐにテストかよ~と思う生徒たちの気持ちもわかりますが、これが現実です。。。

 

そこで大事なポイントをいくつか挙げておきます!

①数学と古典がカギ

多くの中3生が困るのが数学と古典です。

中学校では全くやったことのない内容を、授業を受けるわけでもなく勉強しなければならないためとにかく苦戦します。

逆に英語は中学校の延長線という感じですので、そこまで苦労はしないでしょう。(もちろん人によりますが)

 

②いきなり順位がつく

高校によりますが、多くの高校でこの課題テストについても順位が出ます。

高校は中学校と違い、各テストごとにクラス順位や学年順位が発表されるため、常に自分がどのくらいの位置にいるのかというのがわかります。

高校1回目のテストから、低い順位を取ってしまうと、どうしてもやる気が出なくなってしまうことがあります。

中学校もそうですが、スタートが肝心ということですね!

 

③大学受験をイメージする

中学3年生になって、「内申がもっとあればなあ~!」という気持ちになった子も少なくないのではないでしょうか?

同じことが高校3年生になっても起こります。

受験が終わって早々ですが、大学受験に対するだいたいのイメージがつくと高校1年生から頑張れます!

 

GKの進学塾では、3/19(木)からサキドリ講座を実施します!

数学・英語・古典の3教科を中心に、高校のサキドリをしていく講座です。

全5日間にわたるサキドリ講座ですが、高校から出た宿題は全て終わらせていきます!

高校から頑張りたい!という子はぜひ申し込んでみてくださいね(^-^)

 

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ