GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校入試 part2☆

ブログ

最新記事

2016/02/29

板橋 佳佑

高校入試 part2☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

 

こんにちは。

2月も今日で終わりです。

明日からはいよいよ3月です。

3月は、大学入試(2/25から前期試験は始まっていますが)、公立高校入試卒業式、・・・と大イベント目白押しです。

最近小6の生徒が「中学校の制服買ってきた~‼ 」とたくさん報告して来てくれます。

特に男の子は「超ダボダボ」だそうです。(笑)

こんな話ができるのも、この時期ならではだと感じるこの頃です。

中3、高3の皆さんはあと少しです。

受験が終わった後の解放感を夢見ながらあとひと踏ん張りしましょう。

 

 

さて、前回ブログで紹介した「志望高を決めた理由」を本音でたくさんの生徒に聞きましたので、いくつかご紹介いたします。

・自分のレベルにあっているから。

これが最も大きな理由でした。他には、

・やりたい部活がある。

・大学進学率が良い。

・高校名。(岐阜5校)

・制服がかわいい。

・プール(持久走)がない。

・・・ん?

現役高校生や受験生の本音を探ると、時に私たちも予想だにしない結果が返ってきたりします。

制服やプール、持久走の有無が高校を決める要素の一つになっているなんて、

保護者様も意外だと感じる結果なのではないでしょうか。

勿論、それが一番の決め手ではないとはこの回答をした全員が言っていましたが、3年間通う高校ですので、これらのことも子供たち本人にとっては一つの大きな要素なのかもしれません。

ちなみに、岐阜5校で

プールがない高校は、岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、岐山高校。

持久走がない高校は岐阜高校です。

岐阜高校はどちらもないのですね。対照的に岐阜5校に限って言うのであれば、長良高校はどちらもあります。

プールも持久走も絶対嫌だという生徒は、岐阜高校に行けばどちらもありませんよ(^o^)/

最近、持久走でクタクタになりながら塾に来ている北高のAちゃん。

岐阜高校がちょっと羨ましそうです(●^o^●)(笑)

 

こんな、先輩からの生の声が聞けるのも「GKならでは」です。

高校について、大学についてなど聞きたいことは何でも相談してくださいね(*^^*)

中3の皆さんはあと10日です。

春はもう目の前です!(^^)!

 

 

DSC01944

↑夕食の時間を少し割いて、勉強する2人。

仲間と一緒だから、頑張れます!(^^)!

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ