GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校入試☆

ブログ

最新記事

2016/02/24

板橋 佳佑

高校入試☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。

最近はインフルエンザが各学校でかなり流行っているようで、

先日ある各務原市の小学校で、今年県内初となる学級閉鎖が出たようです。

まだまだ寒い日が続きますので、皆さまも体調にはくれぐれも気を付けてください。

 

さて、高校受験まであと14日となった本日、

平成28年度岐阜県公立高校入試の出願状況が発表されました。

明日から1週間の出願変更期間を置き、いよいよ公立高校入試本番です。

発表された数字を見て、生徒たちはきっといろいろなことを考えるのだろうなと思います。

今までは何とも思っていなかった子も、こうして数字が出てくるとやはり不安になったり今まで感じなかった緊張感が湧いてきたりするものです。

中3の皆さんは、なにか不安になったらいつでも相談にきてくださいね。

兎にも角にもあとちょうど2週間です。

地に足をしっかりとつけて、今やれることを、全力でやりましょう。

勿論、体調管理も立派な受験対策です。当日100%のパフォーマンスができるよう、心身ともに受験に向けて仕上げていきましょう。

 

 

 

さて、この時期になると中2の皆さんも「いよいよ来年だな」と実感していることでしょう。

「もうすでに行きたい高校は決まっている」「まだ○○高校と××高校で迷っている」「まだまだ高校について何も決めていない」など様々だと思いますが、ここで質問です。

皆さんは何を基準に高校を決めていきますか? 

(保護者様も是非「自分の子供が、どう決めていくのだろうか?(または決めてほしい)」と考えてみてください。)

・大学進学率(と進学先)が良いから?

・自分のレベルにあっているから?

・(高校見学や一日体験を通しての)学校の雰囲気が良かったから?

・やりたい部活があるから?

・立地が良いから?(自宅や親せきの家から近い、バス停から近いなど)

などなど…。

もちろん、一つじゃなくて大丈夫です。また人によっても違ってきます。

特に、まだ高校について何も決めていない子や保護者様は「自分(の子供)は来年何を基準に高校を決めていけばよいのかな」と疑問に思いませんか?(●^o^●)

 

そこで、実際に自分の意志で志望校を決め、その志望校に向かって奮闘中の鵜沼校の中3、そしてその受験を乗り切った高校生の先輩たちにアンケートをとってみました。

なんと、(特に保護者様にとっては)意外な結果を書いていた生徒も・・・‼

是非自分が志望校を決めるときの参考にしてみてください(*^^*)

 

気になるアンケート結果は・・・

 

次回のブログで発表します!(^^)!

乞うご期待(^o^)/

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ