GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  進路×国の支援

ブログ

最新記事

2020/06/01

板橋 佳佑

進路×国の支援

本日からようやく分散登校ではありますが学校再開になりました。

今日学校に行った小中学生たちからは、久しぶりに友達に会えてうれしかったという声が続出!

早くいつものように全員そろっての登校ができるといいですね(●^o^●)

塾でも、本日より小学生は登塾と遠隔の選択制で授業を開始しました。

遠隔でも顔は見えるとはいえ、やはり直接対面しての授業は良いですね。久しぶりに校舎に子供たちの笑い声が戻ってきました!(^^)!

中高生も順に登塾できる仕組みを作っていきますので、今しばらくお待ちください。

 

小学生~高校生は順に学校が始まったのに対し、大学生は9月から対面での講義が始まっていきます。

それまでは引き続きオンラインでの授業が行われますが、その授業料を巡って抗議が行われたり書面活動も行われたこともありました。

大学生自身もアルバイトがなくなったりと生活が苦しい中で、授業料を払い続け行くのも大変です。

そんな中、政府によって新型コロナウイルスの影響で大きく収入が落ちた家計に対する給付型奨学金の支援や、修学支援新制度により学びたい意欲のある学生をサポートする仕組みも作られています。

令和2年4月から実施の高等教育の修学支援新制度の概要(文部科学省HP引用)

新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援(文部科学省公式HP引用)

大学生活において、国公立・私立に差はあれど、大きなお金が必要になることは間違いありません。

各大学ごとの支援だけでなく、国や県の支援を受ける方法もあります。

 

一方で、こういった情報を自分自身で調べるのは非常に大変なことです。

特に大学受験においては、受験自体仕組みが複雑で、そこに奨学金なども調べるとなると勉強以外の負担も大きくなります。

私たちは、受験対策といった勉強だけでなく、こういった情報提供もすべて含め進路指導と考えています。

志望校に向けた相談は勿論のこと、受験日程の管理や推薦へのアドバイス・奨学金やサポートへのアドバイス等多方面から進路実現に向けたサポートをさせて頂きます。

高3だけでなく、来年受験を迎える高2も含め、気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください(●^o^●)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ