GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  自制心☆

ブログ

最新記事

2016/02/04

板橋 佳佑

自制心☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。

最近は、各中学校でインフルエンザ胃腸風邪が流行ってきているようです。

暖冬といわれていた初冬から一変、急激に寒い日が続くようになりましたので、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

 

さて、現在中1・中2はテスト期間真っ最中です。

中央中はこの土日が明けると、もうテストというところまできました。最後の追い込みというところです。

生徒たちが「テスト期間」と聞いて悲鳴を上げる理由の一つが「iPadの制限」です。

GKの進学塾では、テスト2週間前になるとアプリの使用を制限させていただいております。

テスト期間はテストに集中して臨んでもらいたいという思いから制限させていただいておりますが、

3日ほど前、テスト期間でもないのに「先生、私のiPadもアプリができないように制限してください」と中3のNちゃんがiPadを持って参りました。

入試が終わるまで、きちんと集中してやり切りたいから」とのこと。

それに触発されたのか、ほかの数名の中3生も同様にiPadの制限を求めてきました。

 

アプリが入っているとついつい開けてしまいますよね。

一人で勉強しているときなど、「ちょっと休憩」のつもりがSNSなどを見たりゲームをしたりして、気づいたら予定していた時間よりはるかに休憩してしまった経験、ありませんか??

お恥ずかしながら、私は大学生の時に何度もそのような現象に陥り、あとから後悔した経験を今でもよく覚えています。

公立高校入試まで残り1か月となり、塾でも公立入試対策が本格化する中で、

目標に向かって邁進するために自ら「制限をかける」という選択をした彼女たちには頭が下がります。

頭では「自制しなきゃ」「勉強に集中しなきゃ」とわかっていても、それを実行することは大人でも簡単なことではないですから。

 

 

最近、日に日にたくましくなっていく受験生たちを見ると、私も負けていられないなと実感させられます。

あと1か月、私たちもとことん付き合いますよ。

目標に向かって、駆け抜けよう‼

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ