GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  目標を具体的行動に落とし込もう

ブログ

最新記事

2021/10/23

板橋 佳佑

目標を具体的行動に落とし込もう

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

今日から中学生の後期中間テスト&2学期期末テストに向けたテスト対策、校舎オープンが始まっています!

前回の定期テストも平均点は下がってきましたが、特に中1は奈央のコト平均点が下がってくる、いわば正念場といえるテストとなります。

 

そんな後期中間を乗り切るためのアドバイスとして「目標を具体的行動に落とし込もう」と伝えています。

みなさんは今年世界一のプレイヤーたちが集まるメジャーリーグにおいて、二刀流で大活躍した大谷翔平が高校生の時に作った「目標達成シート」というのはご存知でしょうか。

著作権等の関係でここには載せれませんが、是非「大谷翔平 目標シート」などで検索してみてください。

簡単に説明すると、

①紙の中心に正方形を書き、それを更に9個の正方形で仕切ります。

②一番真ん中に大きな目標を立てます(大谷選手の場合は、ドラフト指名で8球団から指名を受けると書いてあります)。

③その真ん中の周り8個ににその目標を叶えるための具体的目標を書きます(大谷選手の場合は、「コントロール」「メンタル」「人間性」などの8項目が書かれています)。

④さらにその8個を達成するための小さな具体的行動をその周りに9マスの正方形を書き埋め尽くしていきます(大谷選手の場合は、「運」をあげるために「道具を大切にする」「挨拶」などが書かれています)。

このようにして目標から具体的行動に落とし込んでいくのが、この目標達成シートです。

 

これをテストに置き換えると、

例えば

②目標:450点

③「国語80点以上で耐える」「数学は90点以上絶対に取る」

④「月・水・金は夕方塾に行く」「ワークの練習問題を計算は2周り、文章問題は3周りやる」「質問にテスト期間に10回以上行く」「毎晩寝る前に単語を眺める」

などと書いていけるかなと思います。

このシートの良いところは④の具体的行動を列挙できることです。

よく「合計〇点とるために頑張る」という意気込みを聞きますが、そのために具体的にどんなことしてくの?と聞くと答えに困る生徒を見かけます。

ただやみくもに頑張っても、成果にはつながりにくいものです。

その目標を具現化するためにどんなことをすればいいかを明確化する。明確化したらあとは迷わず実行するだけです‼‼

 

1年の中で正念場の後期中間テスト。

自分で考え、大きく成長できるテスト期間にしていきましょう。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ