GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  生活習慣を考える冬☆

ブログ

最新記事

2018/12/21

板橋 佳佑

生活習慣を考える冬☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

2018年も気づけばあと10日ですね。

本日、県内多くの高校が冬休みを迎えました。

連休明けには小中学校も続々と冬休みを迎えます。

 

そんな冬休み。どうしても乱れがちなのが生活習慣です。

年末年始特番など、時間も決めずにだらだらとTVやネット動画を見て、昼過ぎに起きる。こんな話はよく聞くお話です。

ここで、以前こんな記事がありました。

「早寝早起き朝ごはん」から生活習慣を考える 【生活習慣改善特集】

簡潔にまとめると、

「朝ごはん摂取率」「就寝時間」「家庭でのコミュニケーション」「スマホ使用時間の短さ」と学力には相関があるということです。

 

冬休みは受験生にとって一つ大きな山場でありますが、他の学年にとってはも次学年への準備を少しずつ始めていく時でもあります。

特に小学校6年生は、6年間の復習をじっくりできる大切な期間となるでしょう。

宮本の以前のブログにもありましたが、「復習をする習慣」を小学校のうちにつけておかないと中学校に行ってから痛い目を見ることになります。

「年末年始くらい」という気持ちもわかりますが、「時間を決めて計画的に過ごすこと」「毎日少しでも集中して机に向かう習慣をつけること」が大事であると思います。そのためにもまずは「睡眠時間」「朝ごはん」などの基礎的な生活習慣から。その生活習慣の小さな積み重ねが次は「学習習慣」に変わっていきます。

 

 

 

そして、なかなか自分一人では計画的に進められないという子のために。

下記の期間で「小学生冬休み課題講座」を行います。

これも学校が休みの時ほど朝勉強する習慣をつけてほしいという思いで朝に開催いたします。

やる気のある子ならだれでも参加OK!勿論、無料です。

興味がある方はお気軽にご連絡くださいね♪


日時:12/27(木)~12/29(土)

時間:すべて9:00~11:50

持ち物:宿題、筆記用具、スリッパ、やる気

Tel:058-372-2291

質問も可能です。「塾の中の雰囲気を知ってみたい」というお子様も大歓迎です!

この機会にぜひご利用ください。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ