GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  楽しく学べる!プログラミング講座☆

ブログ

最新記事

2019/06/26

板橋 佳佑

楽しく学べる!プログラミング講座☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

先日小学生を対象に算数オリンピックが行われました。

学校で普段やるような公式を使った計算ではなく、

多角的なものの見方や思考の柔軟性が問われる難しい問題に挑戦してもらいました。

難しい問題ではありましたが、チームのみんなで協力し合いながら、最後まで諦めずに粘り強く解いている姿が印象的でした。

また正解できたときの笑顔は、どの子も最高でした!

このイベントを通して「難しい問題にも積極的に挑戦する気持ち」「難しい問題を解き切れた時の喜び」などを感じてもらえたら幸いです(●^o^●)

 

 

GKでは小学生が無料で参加できる様々なイベントがありますが、来週にもそんなイベントが用意されています!それは「プログラミング講座」です。

来年度から小学校でも必修化になり、気になっている保護者様も多いのではないでしょうか。

プログラミングとは簡単に説明すると、「コンピュータにさせる仕事を順に書いていくこと」になります。

例えば、私も小さい時によくやっていた「ポケモン」では、主人公を操作する中で草むらを歩けばポケモンに出会い、ライバルと目が合えば話してくる、街中にいる人もずっと止まっている人もいれば歩き回る人もいる、といったように自分が操作すること以外にも様々な動きがありました。

そういった一つひとつはあらかじめコンピュータ上に「プログラム化」されているものなのです。

そのようなコンピュータへの指示を行う「プログラミング」を無料で学べるのがこの講座です。

そしてその題材は、小学生から男女問わず人気を集めている「マインクラフト」。講座の最後の方には自分で好きなようにプログラミングができ、オリジナルの世界を作ることによって、今までは「主人公」の世界しか味わえなかったものがまるで「クリエイター」にでもなったかのような気分が味わえます。

こちらも毎年多くの小学生から大人気のイベントです!

興味がある方は、校舎の方までお気軽にご連絡ください。

 

【イベント詳細】

日にち:7月1日(月)

時間:17:20~18:45

持ち物:筆記用具、スリッパ

予約方法:校舎までお電話ください→058-372-2291

 

多くのやる気に満ちた小学生のご参加を、心よりお待ちしております(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ