GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  教科書改訂、どう変わった?☆

ブログ

最新記事

2016/04/08

板橋 佳佑

教科書改訂、どう変わった?☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。

昨日は中学校の入学式、始業式。

今日は高校の入学式、始業式が各学校で行われています。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。(●^o^●)

昨日はさっそく中1の生徒たちが、「〇〇と一緒になったよ~」「こんな先生いたよ~」とたくさん報告してくれました。

新しい環境に胸を弾ませる生徒たちの笑顔が印象的でした(*^^*)

 

さて、特に2,3年生の先輩たちは気づいたと思いますが、今年から変わるものがもう一つあります。

それは、教科書です。

これは、今の中学校2年生から大幅に変わるといわれている大学入試を見据えた教科書改訂となっております。

 

その中でも特に大きく変わった英語の教科書を見てみましょう。

DSC02458

左が昨年度版、右が今年度版です。

 

まず見た目が全然違いますね。太くなりました。カバンに入れにくい~との声も(笑)

中身も少し見てみましょう。

教科書によって多少の違いはありますが、英語は本文の3割~5割程度の変更があるといわれています。

英語は4技能の強化が一層求められる構成になりました。

4技能とは、英語を「読む・書く・聞く・話す」力のことです。

これを象徴するページがこちら。

DSC02457

(2016年度版 中3の教科書の一部です)

「Let’s Listen」というリスニング専用のページは初めて登場しました。

今まではどちらかというと、「読む・書く」重視でしたが、日ごろからリスニングを含めた練習が必要になっていきます。

 

私たち講師陣も、こういった学校教育の時流をしっかりと汲み取り、全教科、徹底的に指導して参ります。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ