GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  岐阜新聞テスト前日☆

ブログ

最新記事

2016/08/20

板橋 佳佑

岐阜新聞テスト前日☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

おはようございます。

今日も朝から暑いですね。今日、明日は特に暑い日が続くようです。

体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

さて、明日はいよいよ中3が第1回岐阜新聞テストを迎えます。

学校の定期テストや実力テストなどとは違い、岐阜県の中3が同じ問題を受ける唯一のテストです。

そして、岐阜地区つまり、実際に高校受験のライバルになる母数の中での順位も計上されます。

 

学校の定期テストは、どうしてもテストを作成する先生の裁量や学校の方針によって難易度にばらつきが出てきます。

ワークからそのまま出る学校もあれば、全く見たことのない問題が出される学校まで多種多様です。

つまり、定期テストで400点をとれていたとしても、ほかの中学校のテストを受けたら400点に届かないといったケースは珍しくはありません。(もちろんその逆も然りです。)

岐阜新聞テストは、岐阜県の中3全員が同じ問題ですから、その点数偏差値は大きな指標になります。

そのため、岐阜新聞テストは少し特別な思いで受験する中3もいます。

GKの中3も、夏期講習はまずは第1回岐阜新聞テストに照準を合わせ、約1か月対策をしてきました。

昼間は主に過去問を解き、先生の授業で1,2年生の振り返りをしながら夜はもう一回テストの復習や受験教材を使って自分の知識としていきました。

おそらく「今までで一番勉強した夏だ」という中3がほとんどではないでしょうか。

そして、そんな岐阜新聞テストがいよいよ明日になりました。

今日は直前模試ということで、通常は昼からの夏期講習ですが、朝10時より、当日と全く一緒のスケジュールで最後の調整をしております。

DSC09929

 

DSC09926

すでに「少し緊張しとる~」という中3もいます。

それだけこの夏頑張ってきたというなのでしょう。

頑張ったという自負があるからこそ、「明日は何とか少しでも結果に残したい→緊張」につながるのでしょうね。

私も受験時代は何回も経験しました。

明日はそこに、初めての場所(大学)、知らない学校の同級生たち、雰囲気などなど緊張を上乗せする要素がたくさん詰まっています。

こういった経験もまた、重要な受験勉強です。

明日は、どんな結果になるのかな。

 

月曜日、どんな表情で来るのかを楽しみにしながら、今日は送り出したいと思います(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ