GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  岐阜市もタブレット機器導入‼☆

ブログ

最新記事

2016/03/05

板橋 佳佑

岐阜市もタブレット機器導入‼☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

みなさん、こんにちは。

昨日各務原市の各中学校で卒業式が行われました。

卒業を祝福するかのように、天気も晴れやかで清々しい一日でした。

きっと良い心持ちで卒業式を迎えられたのではないでしょうか。

卒業式で感動・・・と、休んでばかりいられないのが受験生です(;’∀’)

昨日も、夜はしっかりと気持ちを切り替え、受験に向けてみっちり模試を解きました。

受験まであと4日。ついに片手で数えれるところまで来ました。

今日も朝から本当によく頑張っております。本当に最後の、怒涛の4日間が始まりました。

 

 

さて、題にも書きましたように、

2016年度、岐阜市は全市立小中学校特別支援学校70校タブレット端末計4100台導入するそうです。

(岐阜新聞Web 2/27のニュースより 下記URL参照)

(http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20160227/201602270851_26797.shtml)

 

私たちが学生の頃には考えられなかったことですが、これもまた時代の流れ なのでしょう。

数年後には、岐阜県の小中学生は全員タブレット機器を持っていて当たり前、という時代になっているかもしれません。

 

タブレット機器を用いると教育の可能性はさらに広がります。

実際に行かないとみることができない映像を見ることができたり、自宅から質問ができたりと授業やそれ以外の場面での活用法はたくさんあります。

また最近では、教育に特化されたアプリもたくさんあるので、アプリを使いながら楽しく学習を進めることも可能です。

しかし、正しい使い方をしないと、依存症のような形でのめりこんでいってしまったり危険なサイトに登録してしまったり乗っ取られてしまったりと、デメリットもたくさん見えてきます。

また、そういったトラブルに巻き込まれたとき、知識がちゃんとないとどう対処して良いかもわかりませんよね。

 

 

GKの進学塾でも、塾生全員iPadを配布し、日々の授業だけでなく様々なことに活用しています。

そのなかで起こりうる上記のようなトラブルを回避することを教えるのもまた、現代における教育の一環であると考えています。

 

今や携帯電話市場を見ても半年に一度はモデルチェンジがなされ、次々と新しい技術が組み込まれていきます。

iPhoneを例にみても2010年に普及してからこの6年で、大きさや軽さ、形だけでなく通信速度、タッチパネルの感度など目まぐるしく進化してきました。科学技術の進歩は恐ろしいものです。5年後にはどんな機器になっているのでしょうか。

しかし、モノが進化しても、その使い手である私たちがそれに合わせて進化していかなければ意味がありません。

 

“インターネット技術を正しく理解し、正しく活用する。不慮の事故でトラブルに巻き込まれても、正しく対処できる”

これもまた、現代を生きていく子供たちにとって重要な教育となっていくのでしょう。

 

 

 

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ