GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小学生まとめのテスト☆

ブログ

最新記事

2016/01/10

板橋 佳佑

小学生まとめのテスト☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

先日1月9日は、高3生は大学入試センター試験まで丁度あと1週間、そして中3生は岐阜県公立高校入試まで丁度あと2か月という日でした。刻一刻とその時は迫ってまいります。

今日も高3生は、センター試験に向けて朝から最後の追い込みを頑張っております。

授業では必死に模試を解き、休み時間も返上して単語の勉強をするその姿は本当にたくましく見えてきます。

中3はというと、第4回岐阜新聞テストですね。

この冬で更に力をメキメキとつけた子も大勢います。

全員が自分のベストを尽くし切ってきてくれれば・・・と自分が受けているかのような緊張感の中、ただただ祈るばかりです。

 

 

 

さて、頑張っているのは受験生だけではありません。

他の先生のブログにもあるように、昨年末に行われた『小学生 2学期のまとめのテスト』の集計結果が発表されました。

鵜沼校からも小6のNちゃんが『総合第2位』を獲得しました(●^o^●)

 

DSC02210

 

まとめのテストは1学期末にもありましたが、その時の総合順位は(全校舎小4~小6あわせて)12位だったNちゃん。

その際に足を引っ張ったのが社会です。

中学校の学期末テストを想定して作られる、難易度がかなり高いこの『まとめのテスト』。

社会は漢字指定に、多くの子が苦戦しました。言葉は出てくるのだけれど、漢字が書けない。Nちゃんもその一人でした。

その悔しさをばねにして、今回の社会は「漢字まで書けるようにする」という目標の中で一生懸命練習してきました。

その成果が見事に出ました。今回、漢字で落とした問題は一問もありませんでした。

まさに努力の賜物ですね。

「前回悔しかったから、今回漢字もめっちゃ練習したもん」とNちゃん。

勿論、総合2位をとったという事実も素晴らしいことです。

しかしそれ以上に、前回のテスト結果の悔しさをばねにして、前回の失敗を失敗で終わらせるのではなく、自分の弱点に向き合って勉強を頑張ったこの過程に大きな価値があったと私は感じています。

こういった小さな努力の積み重ねが、本人の中で大きな自信となっていきます。

これから中学、高校、大学そして就職とステップアップしていく中で、そんな自分に大きく期待し、様々なことに挑戦してもらいたいと思います。

Nちゃん、今回はおめでとう!算数オリンピックも期待していますよ!(^^)!

 

 

中高生も負けてはいられませんね‼‼

中学生はまた、学年末対策が始まります。

今年度の締めくくりのテストです。最後ひと踏ん張りして、気持ちよく次学年に進みましょうね(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ