GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  学ぶことの楽しさ☆

ブログ

最新記事

2015/10/27

板橋 佳佑

学ぶことの楽しさ☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

 

こんにちは。

いよいよ10月も下旬。最近では「校舎あったか~い」といって来塾する生徒が多くなっています。

校舎はいつでも暖かく勉強には最適の環境です。いつでも自習に来てくださいね。

また、11月1日にはGKの進学塾全校舎合同の高校入試説明会が催されます。

「ここでしか聞けない」情報をたくさん用意しておきますので、楽しみにお越しください。。

 

さて、最近鵜沼校では「解けそうで意外と解けない算数(ひっかけなどではなくて、本当に解けそうで解けないんです)」や「視点を変えるとわかる!?」いわゆるIQテストなどを校舎に貼り出しています。

すると、、、

DSC01462

これは問題に群がる中3男子たち。

「あーー俺分かった~~‼‼」という生徒はどこか自慢げ。

みんなで試行錯誤し答えを出し「すっきりした~~」と満足して帰る生徒たち。

途中「小4でも解けるのに、何で解けんの~~本当にむかつく!」と悔しさをむき出しにする生徒も。

出題した僕はニヤニヤしながら見ていました(#^.^#)

 

 

本来こうして問題を解くということは楽しいものです。そして解けたときにはやっぱりうれしいもの。

ただどうしても普段の勉強は「暗記しなければならないもの」であり、「受験のための勉強」であるがゆえに後ろ向きになりがちになります。

こうして自ら問題を解く楽しさ・解ける喜びを、なにか一つの教科でも感じていけると普段の受験勉強もさらに弾みがつくのではないかと思います。

たまにはこうやってみんなで議論しながら問題を解くのも良いですね(●^o^●)

まだまだ問題は更新していきます。たくさんの挑戦者、お待ちしておりますよ( `ー´)ノ

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ