GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  嫌いなことだからこそ頑張る☆~広がる輪~

ブログ

最新記事

2019/02/26

板橋 佳佑

嫌いなことだからこそ頑張る☆~広がる輪~

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

おはようございます。

まずは国公立大学前期試験を受けた高3生の皆さん、お疲れ様でした!!

長く、厳しい戦いを本当によく頑張ってくれたと思います。あとは祈るのみ。

後期まで頑張る人はもうひと踏ん張りだけ頑張りましょう。

まずは1年間の労をねぎらい、ゆっくりしてください(●^o^●)本当にお疲れ様でした☆

本日は超大人気シリーズ!?自己紹介③のつもりでしたが、それは少し後に回したいと思います。

楽しみに待ち望まれていた方、ゴメンなさい…。またの更新をお楽しみに(*^▽^*)黙

 

さて、現在午前6時半です。

校舎にはなんと高校生の姿が(@_@)

1年を締めくくる学年末テスト。1年の最期を気持ちよく締めくくりたいという生徒の頑張る姿に奮起して、

昨日から4日間限定で早朝5時から校舎オープンをしております♪

朝ご飯を片手に勉強。多少眠たげな目もこすりながら頑張っております!(^^)!

 

実は私、何よりも早起きが苦手です。

中学校、どれだけ必死にやっても「3」しかもらえなかった音楽並みに苦手なのです…(*_*;(笑)

前回のブログにも書きましたが、高校生の頃はどちらかというと夜型の勉強でした。

今回も、夜遅くまで開けるより、朝早く開けテスト前に最終暗記や質問対応をし、いってらっしゃいと見送ってあげるのが良いと感じながらも、「夜そのまま開けていた方が楽だよな」と思う自分も。

しかし、そんな時にふと周りを見ると、おそらく嫌いであろう勉強にひたむきに向き合う生徒達の一生懸命な表情がありました。そんな生徒たちを見て、私も「負けていられない」「嫌いなことだからやるべきなのでは」と感じました。

そしてそんな私の想いもくみ取ってくれたのか、昨日も今日も朝から必死に頑張る生徒がたくさん!本当に感無量です。

 

そして今日は何と!

そんな高校生と私の会話を聞いていたのか、中3の女の子も自習しにやってきました(=゚ω゚)ノ

入試まで残り10日となった今日。出願者数も出ており、必死に不安と闘う受験生たち。

定期テストに向けて必死に頑張る先輩方の背中も見ながら、想いを行動に変えるその姿に朝から感動しました。

 

 

 

「勉強」は楽しいものなのか、とふと考える時があります。

私の答えは「Yes」です。ただし、「新しいことを学ぶ」という前提です。習ったことを繰り返し勉強する、言葉を暗記する…、今の日本の教育では点数をとるために仕方のないことなのですが、これはどちらかというと、私にはなかなか楽しさを感じられない「苦行」に近いものに感じ取られます。

もちろん、あくまでこれは私の個人的な意見であり、「新しいことだって、勉強という言葉を聞くだけで無理」「言葉を覚えていくことで成長の実感を得ることができて楽しい」など、その考え方はさまざまです。

しかし、現場で教育をしていて思うことは、やはり大半の子が勉強を「嫌い」「苦手」にしており、長く険しい受験は「苦しい」ということです。

私は「嫌い」「苦手」なものがそう簡単に「好き」になるとは思いません。現に早起きは今でも好きなことにはなりません。汗

しかし、人生には「嫌い」「苦手」なことにも、まずは現実をしっかり受け入れて、真っ向から向かい合わないといけない時がたくさん出てきます。勉強や受験は、そんな人生の教訓に向けた、小さな練習だと思っています。

今日はそんな私にとっての「勉強の意味」を改めて生徒に教えてもらった1日でした。

今日も良い1日になりそうです。

高校生も、受験生も、残りあと数日!後悔のないように一緒に頑張っていきましょう♪

一生懸命頑張る皆さんに、私も誠心誠意向き合って参ります(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ