GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  大学説明会☆

ブログ

最新記事

2015/08/11

板橋 佳佑

大学説明会☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

 

 

前回のブログでもお伝えした通り、

8月8日(日)に、高校生を対象にした、大学説明会を行いました。

 

高校生が普段から大学のことを考えるのって、なかなか難しいですよね。

しかも、大学生の兄弟や仲の良い先輩がいない限り、なかなか大学については聞けないもの。

さらに、例えば入試方法ひとつをとっても高校入試とは制度も方法もまるで違い、一つの戦略がものをいうのもまた、大学入試の特徴です。

 

もちろん、3年生になれば私たちが個々人の志望大学に向けて戦略のバックアップはしていきますが、

高校生自身がまずは自分の目標や夢を決めなければ、その地点には立てません。

 

今は、まだ大学に関して右往左往する時期だと思いますが、そんな時期だからこそたくさんの人の話を聞いたり、関わったりする中で、徐々に自分の道を決めていもらいたいと思います。

 

そんな中、今日は3部構成で

第1部に松波先生から受験のお話、第2部は私の方から大学にかかわるお金の話、第3部に特別ゲストとの座談会を行いました。

 

気になるその特別ゲストは・・・

現在GKの進学塾 大学部の「Rapport(ラポール)」に所属する、谷崎大輔君です。

 

DSC01027

彼は、岐阜北高校を卒業し、現在名古屋大学に通う現役大学生です。

高校時代は野球部に所属し、大学では文化祭実行委員を行うなど、アクティブに活動もしながら勉学にも励む、まさに「文武両道」の青年です。

座談会では、大学での日常生活や、サークル、バイトといったことや、受験勉強の話など、様々な角度から高校生に話をしてくれました。

きっと彼から学べることはたくさんあったと思います。

僕たちからの話よりもっと身近に感じたこともたくさんあるかと思います。

いつもとはまた一味違った、良い刺激を受けたのではないでしょうか。

 

大輔君、今日は本当にありがとう。

これからも、いろんな大学・学部に行った大学生に会わせてあげたいなと思っています。

最初にも言ったように、高1高2のこの時期で、将来の道筋が明確な人はそういません。

揺れ動く時期だからこそ、いろんな人に会い、話を聞く中で、

やっぱりこの道がいい、こんな道もあった、など様々なことを感じ、目標を決めてもらいたいと思います。

 

第2弾も、お楽しみに~~~~!(^^)!

 

DSC01005

空いている時間は、質問対応もしてくれました(^^♪

 

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ