GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  夏休みの過ごし方☆

ブログ

最新記事

2016/07/13

板橋 佳佑

夏休みの過ごし方☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。7月も中旬に差し掛かり、小中学生は来週から夏休みといった時期になって参りました。

夏休みの予定を聞くと、楽しそうな予定ばかり聞こえてきます。

「GKのキャンプが楽しみ‼」という声もたくさん聞きます(●^o^●)

 

DSC02868

 

しかし、そんな楽しみばかりの夏休みですが、計画的に過ごさなければ大変なことに・・・。

特に中学生は、夏休みが明けるとすぐ「前期期末テスト」がやってきます。

そろそろ中学校ごとに期末テストの範囲が発表される頃となりました。

CCF20160712_01

これはある中学校2年生の今回の前期期末テスト範囲です。

中間テストには無かった教科がありますね。そう、保健、技術家庭科といった「副教科」といわれる教科です。

学校によっては美術や音楽もあり、最大9教科のテストになり、2日間のテストになります。

 

「副教科は受験科目じゃないし、ある程度テキトーでいいや(´_ゝ`)」

と高を括っている生徒は要注意です。

たしかに、高校受験のときに副教科のテストはありませんが、

受験の時必要な数字は副教科の数字もあわせた内申の合計】です。

つまり、いくら5教科でしっかりと内申が取れていても副教科での内申が低ければ、評価は上がってきません。

逆に、5教科で少しつまずいても副教科で挽回のチャンスもあります。

勿論、テストがすべてではありませんが、以上を踏まえると、副教科も侮れないですね。

 

よく「5教科に力を入れすぎて、副教科はノー勉」

「副教科を忘れていて、前日に提出物系を急いでやったがために覚えてもいないし、前日に落ち着いて5教科の勉強ができなかった」という声を聞くのが、この「期末テスト」です。

遊ぶときは遊び、部活をするときは思いっきり部活をし、勉強するときはしっかりと切り替えて落ち着いて勉強する。

そんなメリハリのある、「自律」した夏休みにできると良いですね!(^^)!

DSC02893

一人では色々な誘惑に負けてしまいがちな夏、でもGKは決して一人ではありません。

この夏をみんなで乗り切ろう‼‼(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ