GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  受験のスタートとゴール

ブログ

最新記事

2019/04/16

板橋 佳佑

受験のスタートとゴール

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

まだ新年度が始まったばかりですが、今日は少し受験について書こうと思います。

よく生徒たちに「受験のゴールはいつ??」という話をすると、たいてい「合格するまで」という答えがそろって返ってきます。中学から高校、高校から大学と進学してもまた次のステージでの受験はやってくるため、「合格はゴールではなくスタートだ」という考え方はもちろん大切ですが、今日はその話はいったん置いておき、「受験自体」のゴールと考えると確かに合格のその瞬間までとなるでしょう。

 

では逆に「受験のスタートはいつ?」と聞くと、たいてい生徒は困った顔をします。

そして「(3年生の)4月から」「部活を引退してから」「夏期講習から」などなど、受験のゴールは皆同じなのに、スタートは人によって違う答えが返ってきます。

確かに、「○月○日は受験生としてのスタート日」という日が世の中で決まっているわけではありませんからね。

要はその子自身が「受験勉強頑張らないとな」と思った時から受験生が始まっていくわけです。

 

スタートが決まっていない、ということは早く始めていくに越したことはありませんよね。

周りが勉強していない時期から少しでも差をつける、または周りに追いつく。

この少しずつの積み重ねがやがて大きなものになっていきます。

 

 

最近、夕方や夜の自習室を利用する高3が増えてきました。

冬になると否が応でも周りから受験、受験とはやし立てられます。

しかし、周りからもあまり口を挟まれないこの時期は、自らを奮い立たせなければなかなか机には向かえないものです。

「自ら」頑張る、そんな生徒たちの背中を誇りに思いながら、今日もそんな生徒たちに真摯に向かい合っていきたいと思っております(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ