GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  前期期末速報@鵜沼校☆

ブログ

最新記事

2016/09/02

板橋 佳佑

前期期末速報@鵜沼校☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

今週の初めに行われた前期期末テストですが、徐々に結果が返って来ました。

昨日の時点では、まだ5教科すべてがそろっている子はいませんでしたが、続々と返却されているようです。

「前より数学あがった~」

「4教科合計が前回より圧倒的に高い!」との声もたくさん届いています。

また全教科揃ったところで、一人ひとりしっかりと面談をし、今回の反省と次回に向けての方針を決めていきましょうね。

 

 

そんな中、中央中2年生のKちゃんが、英語100点をとってきました‼

DSC09970

(ピンでは少し恥ずかしいのか、若干照れながらのKちゃんです(^^)/)

DSC09971

「100点」は本当に難しいです。1問も間違えることがない(△すらない)というのは、想像よりはるかに難しいものです。

全て完璧にわかっていても、人間ですからやはりミスはしてしまうものです。

よくテスト終わりの反省で

「凡ミスが・・・」

「次回はもっと見直しをしたい。」

という声がダントツにあがります。

この生徒の気持ちもよくわかります。

ですが、「凡ミス」を「凡ミスだから仕方ないよね」なんて思っている間は、いつまでたっても同じ失敗の繰り返しです。

「とにかくちょっとしたことでもミスをしてたまるものか」という執念を持ち、何回も問題の最後までじっくりと見直す、必要であればもう一度解き直すなどの精度の高い見直しが求められます。

彼女はもともと英語が得意な生徒でしたが、いわゆる「凡ミス」でこれまで悔しい思いを何度も経験してきました。

その経験を生かし、今回はじっくり精度の高い見直しをした結果がこの1問も間違えない100点という数字につながったと思います。

この「意識」の成長こそが彼女にとっての最も大きな成長だと私は考えます。

この意識が受験につながっていけると良いですね。

 

Kちゃん、おめでとう(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ