GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  働き方を考える☆

ブログ

最新記事

2018/01/26

板橋 佳佑

働き方を考える☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

1月も下旬となり、中3生は学校の懇談で公立高校の出願校の決定をする時期になって参りました。

GKとしましても、岐阜新聞テスト過去の入試データなどを中心に面談にて志望校決定へのアドバイスをさせて頂ければと思っております。鵜沼校は来週から始まります。ぜひご参加ください。

また、この時期不安に思われる事も多々あると思いますので、何なりとお申し付けください。

 

さて、先日中3の実力テストを見させていただいたところ「今の若者の将来の夢ランキング」という題材で作文を書くという問題がありました。私自身興味がありましたので、少し調べてみました。

https://resemom.jp/article/2017/04/25/37814.html

(出典:ソニー生命保険の調査によるデータ)

なんと、中学生のなりたい職業ランキング、男子の1位はITエンジニア、2位がゲームクリエイター、3位がYouTuberなどの動画投稿者、これだけで上位51%を占めています(=゚ω゚)ノ

私たちが子供の頃は、「プロスポーツ選手」「医者」「弁護士」「パイロット」などよく言ったものですが、今の中学生が考える将来の夢は昔とかなり違うのだなと、ひしひしと感じました。

確かに、スマートフォンの普及により様々な「アプリ」関連企業が増えました。また、YouTuberやインスタグラマーに代表されるように、インターネットという媒体を使って収入を得る人も増えています。

逆に、今ある職業で将来的には「機械化」によりなくなるといわれる職種も・・・。

社会の変化に伴って、「職業」や「働き方」も少しずつ変化し、子供たちの目指す先も変わっていきます。

そして教育の在り方もまた、変わっていきます。

2020年には小学校、2021年に中学校、2022年には高校で「プログラミング」の授業が必修化されます。

それに先駆け、GKでもプログラミング講座を実施させていただきました。

子供たちの目は真剣そのもの。

分からない部分は教えあうなどし、なんとか皆ミッションをすべて完了できました!(^^)!

子供たちの目は充実感であふれておりました(●^o^●)参加してくれた子たち、ありがとう‼‼

 

 

小学生~高校生まで、そしてその先も見据えて生徒達の将来を本気で一緒に考えていくために、社会の動きにアンテナを張り、様々な形に挑戦していきたいと考えています。

そして、そんな種々の体験の中で、少しでも子供たちの「将来」に役立つお手伝いができればと思います。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ