GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中1&中2 e-Learning始まります☆

ブログ

最新記事

2019/07/06

板橋 佳佑

中1&中2 e-Learning始まります☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

GKの進学塾では、小学生&中学生全員にiPadをお配りし、アナログとデジタルの良い部分を組み合わせながら教育を行っております。

例えば、先日の授業で中1に裸子植物の仲間として「ソテツ」を教えましたが、当然子供たちはどんな植物かイメージができません。そこで、iPadで画像検索し実際に見せることで「これ見たことある」「これがソテツで裸子植物なんだ」と理解できました。

また、別の学年では対策プリントの配信としてiPadが大活躍しました。

このように普段の授業やテスト対策でも活躍するiPadですが、もっと活躍するのが夏期講習、冬期講習、春期講習におけるe-Learningです。

こちらはiPadを通して平日毎日宿題が送られてくるので、課題を家で行っていただきiPadを通してご自宅から課題を提出いただく、いわば「自宅学習強化期間」です。

小中学生とも4週間行い、中学生は8日(月)から、小学生は29日(月)から始まります。

普段の学校生活では、「明日までの宿題」と課題が出るため、毎日学習をする環境がありますが、長い休みとなる夏休みはよほど自分で計画性をもってやっていかないと毎日コツコツ学習はできないもの。そこで、私たちがある程度の管理をする中で、少しずつでも毎日学習する習慣をつけてもらうことを目的とし、このe-Learningを行っています。

iPadを通して提出するため、「やったけれど家に忘れました」という定番の言い訳はできません(^-^;

また既読などもわかるため、「知りませんでした」も通用しません(@_@)

学習の進捗状況も把握されていますから、まじめにコツコツやっていくしかありません。

 

さらにこのe-Learningにおいてはコメントもできるため、質問やこんな問題が難しかった、という足あとも残すことができます。

特に中1・中2は前期中間テストの範囲が配信範囲になっており、こちらは前期期末テスト範囲にも直結してくるところです。先取りのテスト対策だと思って、質問やコメントも有効に活用してもらいたいと思います♪

 

前期期末テストは夏休み直後にあります。

遊びや部活も子供たちにとってはもちろん大切ですが、テスト直前に焦ることのないよう、しっかりと学習習慣をつけ、充実した夏休みにしましょう(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ