GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中1から受験は始まっている

ブログ

最新記事

2021/09/18

板橋 佳佑

中1から受験は始まっている

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

こんにちは。

三輪中・岩野田中は前期期末テストが終わりひと段落したところだと思います。

今回は中学校によってテストがはっきり二分されました。

岩野田中は全学年とも非常に平均点が低く、特に中2では数学や英語で平均が40点台になるなど、厳しい戦いとなりました。

そんな中でも数学で80点を取ってくれたりと生徒たちはテスト対策の成果を発揮してくれましたが、学校ごとに実施される定期テストはこのように素点では比較できない部分もあります。高校生のように構内順位や偏差値が公表されるわけではありませんので、素点を見るしかないのですが、あくまで平均点に対してどの立ち位置にいるかを冷静に分析していきたいものです。

 

 

そして、2期生である三輪中や岩野田中は前期の内申がでてきます。

特に中1にとっては初めての内申となりますね。

そしてこの内申点は高校受験の時に非常に重要な指標となります。

定期テストの点数以上に内申は意識してみていきたい数字となります。

そして内申に関して覚えておきたいポイントとしては

・5科目だけでなく9科目の合計のみが大事であること

・合計27(オール3)で進学校はかなり厳しい戦いとなること

です。

「オール3」などと聞くと「ちょうど真ん中の数字ばかりだから、普通じゃん」と思うかもしれませんが、高校受験も激戦となった現代において、内申27は進学校への挑戦権としては厳しい数字となります。(当日点が取れるという実力がしっかりつけばノーチャンスという数字ではありませんが、余裕は決してありません)

内申点は中1の数字から受験で使っていきます。

つまり、内申点という観点においては受験はもう始まっているのです。

まだまだ中1生にとっては受験は実感のない世界になると思いますが、選択肢の幅を広げていくためにも、内申への意識をもって学校生活を過ごしていきましょう!

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ