GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学生に向けて、今できること☆

ブログ

最新記事

2017/12/06

板橋 佳佑

中学生に向けて、今できること☆

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

12/3(日)に、小6の生徒・保護者様を対象にした中学校説明会が行われました。

各中学校で行われるような内容とはまた一味も二味も違った、高校入試やその先を見据えた中学校の過ごし方、中学での勉強法など様々な角度からお話しさせていただきました。一生懸命メモを取りながら聞いている生徒が多く、中学校に向けて、良い気持ち作りができ始めているのではないかと実感しております。

また何かご不明な点や質問等が出てきましたら、お気軽にご連絡ください!(^^)!

 

たくさんのことを学んで帰ってきた小学生たち。

少しでも中学に向けて頑張りたいという子も多いのではないでしょうか。しかし、今から数学をガツガツできるわけでもありません。

では、今から何ができるか。

それは、丁寧なノート作りです。

 

説明会でもお話しさせていただきましたが、特に中学は「点数=内申点(通知表の数字)」ではありません。点数はあくまで、内申点の幅を決めるもので、授業態度、ノート提出が他の子と差をつける大きなポイントです。ノート提出は…「記録に残るもの」でしたよね。

また、「A」「B」「C」のような、提出物に評価が付けられることが多いです。

ですので、今のうちから、

・先生が黒板に書いたことをしっかり書く

・期限を守る

・字を丁寧に、見やすいノート作り

・答え合わせ、やり直しまでしっかりと。(これが大事でしたよね)

・黒板には書いていない、先生が重要と言ったことまでしっかりメモ。(ここまでできたら最高です)

これは私の大学時代のノートです。(意外と真面目なんです(笑))

完璧なノートとは言いませんが、特に「字を丁寧に書こうとしない」子は、これから大きく損をします。

キレイか、きたないかではありません。丁寧か、丁寧でないか。そう、意識の問題です。

 

まずは、今、できることから。

今まで「自分が読めればいいでしょ」と、字に意識がなかった子、

残り4か月、字から意識してみると良いですね(●^o^●)

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ