GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テスト対策で大切にしていること。

ブログ

最新記事

2019/08/21

板橋 佳佑

テスト対策で大切にしていること。

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

8月もついに下旬。

高校生はいよいよ今週末から学校、中学生も来週には前期期末テストを控える時期となりました。

鵜沼校も全学年校舎オープンが始まり、明日からは怒涛の6日連続朝から校舎オープンデイを控えます。

 

最後の一週間が勝負。各学年この校舎オープンに全身全霊を注いでください。

さて、そんなテスト対策で私が一番大切にしていることは「解き直しの精度をあげる」ことです。

生徒達を見ていると、対策プリントや模試などを解いて解説&答え合わせ、という流れの中で

解説を聞くことで満足していたり答え合わせの際に赤ボールペンで答えを写して終わりになっていたり…。全然意味のない答え合わせになっていることがほとんど。

ただこれは、私自身もそうでしたが、小学校からの悪しき習慣なんですよね。

ただ○×だけつけて終わる、ということを回避するために、必ず答えを赤で書き直しなさいと言われ、いつしかそれが答えわせの目的になってしまっている。生徒に「なぜ赤で上から書くの?」と聞いても、「なんとなく昔からそうしてきたから」「×をつけるだけはなんか意味ない気がして…」という回答がほとんど。でも、赤で上から書いて身になる事なんて、何もないですよね。

 

そこで、私の授業では必ず解説や答え合わせをした後に、「解き直し」という時間を設けています。

もう一度消してやり直しをする者もいれば、iPadの機能をうまく使ってやり直しをする者もいる。

形は違いますが、しっかりやり直しをする時間を作ることで、「解いて満足」「答え合わせをして満足」をなくします。

 

テストまであと一週間、最後の追い込みです‼‼‼‼!

板橋 佳佑

板橋 佳佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    本巣松陽高校・名古屋市立大学

  • 部活動

    野球(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ